クイズ男衆に聞きました。
まずはアラフォーに限らず広く女性のファッションについて聞いてみた。
ケビ子 「コンパとか紹介などの出会いの場で、女性のファッションでテンションが下がるものは?」
「女性のファッションや流行はよく分からないんですけど」と、エクスキューズしながら後から後から出てきた。
男1 「サイズが合ってないような上下ともぶかっとした服」
男2 「大きいシャツ」
男3 「濃い赤とかドギツイ色はちょっと」
男4 「タートルネックセーターにチノパンとか男性のようなファッション」
男5 「左右でデザインが違うとかハイセンスすぎるやつ」
よくよく聞いてみる。
・上下ぶかっと、大きいシャツ⇒ビッグシルエットシャツにワイドパンツ。女性のボディラインが見えない!そう。
・どぎつい色⇒濃い赤のワンピースを着てる人がいたそうだが、目がちかちかしたんだそうだ。濃い明るい系の色は総じて苦手らしい。
・タートルネックにチノパン⇒これダメなの?と聞いたらつきあって仲良くなったらむしろ嬉しいですけど、出会いの場だとテンション下がります。女性らしいボディラインが隠れてます。だと。
・ハイセンスすぎるやつ⇒アシンメトリーとかレザー多用とか隣を歩くのに調和できないやつとのこと。
しかしこうしてみるとそりゃそうだよね、という内容で、普通に売ってる服を着ていたらそれほどNGではないようだ。女性らしいボディラインってやたらと聞いたがそういうもんなのかね。
ここで質問を変える。
「アラフォーとなるとどう?出会いの場でアラフォーがしてたらNGファッションってなんかある?」
男1「極端な若作り」
男2「全身ピンク、全身花柄」
男3 「上下黒とか上下グレーとか上下茶色とかそういうやつ」
男4 「毛玉としわとか無頓着なやつ」
男5 「すっぴん」
男6 「ブランドロゴ全開」
総じて大人の女性にはきちんとしてもらいたいそうだ。なるほど。かわいいイメージよりはしっかりしたイメージか。「アラフォーについてはすっぴんはご容赦ください」とのこと。DA・YO・NE!総じてしっかりしたイメージというと、「お嫁さんにしたい女優」のイメージとも合致する。ふむふむ。若作りよりは年齢なりのファッションがむしろ好感度があるようだと一安心した。
と、ここで疑問をぶつける
ケビ子「ところで、服装ってはっきり言ってそんなに大事かな。好きな服を着てるってので良くない?」
すると怒り猛った男が言う。
「日常生活で彼氏彼女ができる人ならそれでいいでしょうね。しかし、そうじゃない、少なくとも恣意的に出会いを求める側からすれば印象をよくする努力をしないとならないし、たった2時間のコンパで席順次第では話ができない子も多い。そうなったときって結局見た目の印象じゃないですか!ねるとん紅鯨団だってツーショットにもならないのにイケてる男が一番人気の子をさらってしまったじゃないですか!コンパなんだからってそれっぽい服装で来てくれる「女性のおしゃれしてきた感」に男はまず感激するんですよ!!!」
ケビ子「じゃ次の質問ね」
怒り猛った男「無視かよ!」
ケビ子「いや、わかった。わかりすぎた。続けよう。では今の逆。出会いの場でテンションがあがるファッションってある?アラフォーってことも含めて教えて」
「めっちゃありますよ!」とぞくぞく登場。
男1 「基本線としては男性ができないファッションが嬉しいです。女性らしいボディラインやスカートとかそういうのテンションがあがりますね!」やはり女性らしいボディラインか。
男2 「女性らしい鎖骨が見えるボートネックとVネック、ちょっとだけ羽みたいに短い袖のブラウス、背中が開いてるシャツやTシャツみたいなのはお手入れされた肌が見えて最高です」
男3 「なんだかんだワンピースっす。『一枚しか着ていないという事実』があらゆる想像を駆り立てるんすよ。」
男4 「タイトスカートのヒップライン、膝丈のふわっとしたスカートなど、女性らしいボディライン、脚が見えるとテンションが最高に上がりますね。脚の太さは関係ないんです。女性の脚が見たいんです!」
男5 「ニットは女性らしいボディラインが出ていいっすね。会社でもぴたっとしたニットを着てる女性がいると『今日のあの子のニットはそそる!』など男同士でこそこそ話をするんです。ぽちゃっとした女性のお腹がちょっと浮き輪ののようにウエストに乗っている様もたまらないですね~」メシア!
「いや、俺、それ、無理!」も出たのでケースバイケースである。
男6 「アラフォーの女性がコンパにシャツ+パンツでできる女風で登場したのはドキッとした。コンパ=かわいい系ファッションが多いから印象に残りました」
男7 「カーゴパンツ、いいですね。」
ケビ子 「え?カーゴパンツってOKなの?」
男7 「メンズアイテムをヒールの靴とかと合わせて女性らしく着こなすのはいいですね。男の隣にいて違和感なく、なんとなくファッションのニュアンスを合わせられるのが良いです。デニムシャツも同じ」。
「色は?苦手な色味があったら教えて」
男1「やっぱりどぎつい色は苦手です。暗い色も部分的ならいいけど、黒とか濃いグレー全身一色とかはちょっと。どぎつい赤、ショッキングピンク、あとはコートが赤で靴が黄色みたいなのはちょっと恥ずかしいです。」
男2「ピンクの多用もちょっと。特にアラフォーだと痛いっす」
ちなみにコンパの後は品評会を行うが呼び名として服装を捉えることが多いそう。
全身グレー→影でゴマプリンまたは地蔵と呼ばれ、キャメルワントーンは枯れ木、ブラックワントーンは仏(ブツ)と呼んでいたことがあるそう。
おしゃれなのにな~。出会いの場だとちょっとダメなのかあ。まあ、ダークカラーのワントーンは女子会で楽むことにしよう。
「好きな色は?」
男1「やっぱ淡い色とか白ですよ。」
男2「ベージュとか薄いグレーもいいですね。白と合わせたりして」
男3「男は青系好きじゃないかな。見慣れてる色だし」
男4「自分はパステルカラーって憧れありますね。」
男5「白いブラウスとか着てるともうそれだけで守ってやりたいって思うもんですよ。男は。俺色に染まるじゃないですけど、やっぱ白っていいですよね。爽やかで。」ほへー
アイテムとしてはニット、ワンピース、シャツ+パンツ、タイトスカート、ひざ下ふわっとスカート、またカーゴパンツやデニムシャツなどメンズアイテム+女性アイテムの組み合わせあたりが好感度が高いようだ。
デザインとしてはVネック、ボートネック、フレンチスリーブあたりか。
女性らしいボディラインが見えることと、色は白+淡い色がキーワードとなるな。これでコーデすれば、問題なさそうだ。
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)