デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】

“タイプ別疲れとり体操”で心身をリフレッシュ②
今、独自のメソッド"のばしゆらし体操"で話題なのがパーソナルトレーナーでマリソル美女組の橋本はづきさん。このメソッド、実は疲れない体づくりにも効果的! 疲れやすいマリソル世代のために、その方法を伝授!

☆私が解説します!

パーソナルトレーナー 橋本はづきさん

パーソナルトレーナー 橋本はづきさん

マリソル美女組No.95。ヨガインストラクター。骨盤矯正インストラクター。「アウェイク鎌倉」主宰。独自のメソッドで9㎏の減量に成功。著書『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9㎏ヤセたのばしゆらし体操』(主婦の友社)が話題

「座り仕事で腰が疲れたり、ストレスで精神的に疲れたり、やる気がなくなったり、デスクワークで肩がこったりと、疲れのタイプは人それぞれ。そこで、疲れのタイプ別におすすめの体操をご紹介。仕事の合間や、寝る前などに行えば、心身ともにリフレッシュできて元気が蘇るはず!」

デスクワーク中の肩コリに
肩甲骨ゆらし

硬くなりがちな肩甲骨まわりの血行がよくなり肩コリが改善。丸まっていた肩や背中がのびて姿勢もよくなる。

デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_2

1.右腕を上げ、左腕は曲げる
椅子に座り、背すじをのばし、左右 の肩甲骨を中央に寄せ、首をのばし、肩を下げる。その状態を保ったまま、右腕をまっすぐ上にのばし、左肘は曲げて下ろす。

デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_3

2.左腕を上げ、右腕は曲げる
次に、右肘を曲げて下ろし、同時に左腕をまっすぐ上にのばす。この腕の上げ下げを左右交互に30回。


デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_4

【NG】
腕を上げ下げする時、肩が上がってしまうと効果が出ないのでNG。肩は下げたまま行って。



ストレスに負けない
長座~前屈

膝裏や背中などをのばして全身の疲れをとりつつ、丹田を鍛えてエネルギーをチャージし、ストレスに負けない体に。
デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_5

1.骨盤を立て、膝裏をのばして座る
骨盤を立て、両脚を前にのばして座り、左右のかかとを合わせて足先は開く。両手は後ろにつく。膝が浮いたり、骨盤が倒れたりしなければOK。

デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_6

2.手を足首に置き、おしりを突き出す
足首のあたりに両手を置き、おしりを突き出す。

デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_7

3.上体を前に倒す
そのまま上体を前に倒す。なるべく遠くに倒すこと。膝が浮かず、脚に顔がつくくらい倒せると理想的。そのまま3 呼吸。

デスクワーク中の肩コリ&ストレスに負けない【のばしゆらし体操】_1_8

【むずかしければ…】
むずかしければ膝を軽く曲げて、できる範囲で上体を倒して。続けるうちに膝を浮かせずに上体が倒せるようになっていくはず。

【Marisol 5月号2019年掲載】撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/程野祐子 イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所) 取材・文/和田美穂

What's New

Read More

Feature

Ranking