「ここぞ」という時にゲン担ぎをするアラフォー女性はどれくらいいる? 

アラフォー女性たちは、大事な仕事や試験、デートや年のはじまりなど、「ここぞ」という時にどんなゲン担ぎをしている?
祈る女性
版権: Asier Romero/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「ゲン担ぎ」についてアンケート調査。
「ここぞという時に、ゲン担ぎをしますか?」という質問に「YES」と回答したのは34%でした!3人に1人がゲン担ぎをしていることが判明。

「YES」と回答した人たちに、具体的にどんなゲン担ぎをしているのか教えていただきました。

「朝見ているテレビ番組の占いで発表されるラッキーカラーを取り入れます」(ありーさん)
「友人がつくってくれたパワーストーンのブレスレットを必ずつけます」(こもれびさん)
「ベタですが(笑)、試験前にカツを食べます」(ちょこさん)
「靴を左足から履きます」(MRさん)
「大事なプレゼンの日は、旦那さんにもらったアクセサリーを身につけます」(ぽぁろってぃさん)
「神社にお参りに行きます」(シュガーさん)
「部屋に神棚をつくっているので、お祈りしてから出かけます」(もんすてらさん)

続いて「下着でゲン担ぎをしたことがありますか?」と聞いてみると、「YES」と回答したのはわずか16%でした。意外と少ない! ちなみに「YES」と回答した人たちがゲン担ぎで身につける下着の色は赤か黒とのこと。

最後に、ゲン担ぎにまつわるエピソードをどうぞ。

「ゲン担ぎとして持っていたハンカチ。ラッキーなことがあった日に持っていたハンカチは捨てられません」(ありーさん)
「子供の幼稚園受験の日、お受験バージョンのキットカットを食べさせたら合格! でも試験で『朝食は何でしたか?』と聞かれた時に『チョコレート』と答えないかヒヤヒヤしました」(のりさん)
「大事なプレゼン前に食べる果物があるのですが、毎回食べているうちに発表先の方々がその果物を用意してくださるように! このゲン担ぎについていろいろ聞かれることも多く、コミュニケーションの一環にもなっています」(かにりんごさん)

成功者はゲン担ぎをしている人が多いと聞きます。ゲン担ぎによって気持ちが安定し、いい結果につながったり、大きなチャンスを引き寄せるきっかけになるかもしれません。
成功者たちのゲン担ぎを調べてマネしてみては?

<あなたにオススメの記事>

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking