働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.16 「年齢を聞かれるのが怖い」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第16回目「年齢を聞かれるのが怖い」永遠の16歳だお!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、16回目です。
では今日の質問です。

質問:41歳になってしまいました。コンパで年齢を聞かれると、どう答えたら良いのか考えすぎてしまい、ぎこちなくなってしまいます。本当のことを言わないとならないのはわかっていますが、言って引かれたらと思うと自信が持てずごまかしてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

コンパだと年齢聞くのだよね。
「何で聞くの!私、生きてる、働いてる、それでいいじゃん!」と思うのは女の都合、らしい。


先日、テレビを観て大いに驚いたのだが、大阪ではコンパで女性が初対面の男性に割と早いタイミングで年収を聞くのだと。
女性曰く「年収を聞かないと何のためのコンパかわからない」だそう。確かに。
彼女たちにとって、年収=バリューなんだろう。

女性にとって男性の年収がバリューという人がいれば、男性にとって女性の年齢がバリューという人がいる。人がいる、というよりは多数派だ。


何よ、41歳だけど乳首はピンクなんだから!プンッとむくれたところで関係ないのだ。
41年、酸化し続けている有機体、それが我々アラフォー女性なのである。


ケビ子のケースで恐縮だが、アラフォーとなって参加したコンパで年齢を言ったら「俺、年上無理なんで」と言われて背中を向けられた。それが余りにもショックでコンパ卒業(自主退学か)を決めたのだが、男の価値観を心から実感させてくれたその男に今となっては感謝している。
しかし、その会に出ていた女性陣は皆私と同世代だったため、背中を向けた先もアラフォー女であったことをお詫びしたい気持ちである。


年齢を気にせずにコンパに行くためにはいくつか方法があると思う。
①幹事があらかじめ年齢を伝えてくれて、アラフォーウェルカムだという会に参加する。
②年齢は?と聞かれたらアラフォーです♪と明るく答えて次の話題を振る。


②は私の友人の実例なのだが、当時39歳だった彼女。
コンパでなかなかの感触を感じた相手がいた。
二人でデートをするようになり、恋人になるまで時間はかからなかったのだが、コンパ当日から交際途中まで年齢を聞かれても「有名人だとテレ東の夜のニュース番組やってる人と同じ年だよ」「アラフォーだってば♪それより、なんか喉乾いたな」といったようにうまくかわして結婚までこじつけた。


彼女が年齢を正直に伝えたのは、もう彼が彼女しかいない、この人がいない人生は考えられないと煮詰まった様子を確信してからのこと。
これはなかなかの知能犯だなと思った。


かくして彼女は5歳年下の彼とゴールインしたのだ。
彼女の例を参考に一度くらいはのらりくらり戦法でかわしてみたら良いだろう。


それにしても「有名人だとテレ東の夜のニュース番組の人と同じ年」という答えに彼女の知性が出ている。
おそらく大江麻理子アナウンサーのことだろうと思うのだが、人物が特定されていないことで、後から思い出して調べようと思っても確実ではない。
しかも仮に大江アナウンサーを思い浮かべることができたとしたら「ああ、あのきれいな人と同世代か」と年齢が老けているイメージになりにくい、と思う。


まあ、ごまかしてゴールインできる人もいれば、「不信感を禁じ得ない!」となってしまう男もいると思うので、できれば年齢はあらかじめお伝えできる環境を選ぶ方法が賢いと思う。


アラフォーが「年齢なんてただの数字」と発言しようものなら、男の怒りの導火線に火をつけかねない。
平均以下の年収男が「年収なんてただの数字」と発言しようものなら「ドン引き!まじで何あいつ」となるのと同様なのだ。ここは謙虚に。

vol.16 「年齢を聞かれるのが怖い」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日のまとめ:幹事に協力してもらってあらかじめ双方の年齢を確認しておこう!
または年齢を聞かれるとアレルギーが出る、とか、ま~ちゃん8歳だよとジョークでかわしてみるとか!




アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!