【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】vol.20 「アプリで出会った彼。お茶しようと誘われてOKしたのに、事件」

2020年!今年も婚活、頑張りましょうね! 今年も、と書くと「イーーーッ!!!」となる方がいるかもしれないが、まあまあ落ち着いて。 迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第20回目「アプリで出会った彼。お茶しようと誘われてOKしたのに、事件」何やらきな臭いな。
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、20回目です。
今日の質問です。

質問:42歳です。紹介やコンパなど一通りの婚活を経て、今はアプリで活動をしています。
最近、メッセージのやりとりでいいなと思った相手から会う提案をもらいました。
やった!と思ったものの、なんか変だなと思ってしまいました。
初顔合わせだから軽くお茶を飲もうというお誘いが、約束の時間を聞いてみたら12時にしようと提案されました。
初回だからお茶だと思ってOKしたのに、12時ではランチだな、最初の意見と違うなと彼の意図がわからず混乱してしまい、断りました。
それ以降待ち合わせの話が途絶えました。これって私が間違っているのでしょうか。

なんじゃあこりゃあ!!!

80デシベルの絶叫でジーパン刑事になってしまったよ。


心から、なんじゃあこりゃあ!!!なんだが、良く言えば極端に真面目なご相談者。
フレキシブルって言葉、ご存知ないだろうか。柔軟に考えて最適な行動や思考を取ることなんじゃ。

【フレキシブルの例】
寒いからおでんを食べようと待合わせたけど、どこも満席。ひとまずあったまれば良いかとラーメンを食べた。

【フレキシブルじゃない例】
寒いからおでんを食べようと待合わせをしたけど、どこも満席。でもおでんを食べる約束だからとコンビニでおでんを買って駐車場で立ち食いした。


例えて言うならばフレキシブルじゃない例を実生活で実行するのがご相談者だ。
駐車場でおでんを食べたら口元があったまったとしても、それ以外は冷え切ってしまう。
ちくわをストローにしておでんの出汁を吸って火傷してもいいかもね、と魔がさすくらい寒いおでんとなるだろう。


状況を整理しよう。
・アプリで知り合ったなかなか良さそうな男と会う約束をした。
・初回だからお茶というお誘いにOKした。
・待ち合わせは12時と提案された。
・12時は一般的にランチタイムであり、お茶を飲む時間ではない。話が違うと混乱した。
・断った。
・その後話が途絶えた。
・なんで(私は悪くないのに)


相談文を読む限りの解釈だと、彼は一言もランチをしようとは言ってないように思う。
しかしランチと言った言わない問題以前に、目的を見失ってはいけない。


「目的は何であるか」をしっかり意識してみてほしい。迷ったり、混乱したら目的は何だっけと立ち返って判断するようにしてみたらどうだろうか。
今回の目的はお茶を飲むか、ランチを食べるかではなく「いいなと思った男性と知り合う」こと。
お茶と言ったからコーヒーが飲みたかったけど我慢してお茶を飲んだとか、そういう次元じゃないんですぞ!


どうしてもお茶にこだわるなら、「初回だから軽くお茶を希望です。15時ごろでどうでしょうか。12時だとランチの方で混み合いそうですし」くらいの返事をして相手の返事を待てばよいのじゃ。


四角い頭を丸く柔らかくして、考えてみてもらいたい。
と、書くと相談者の場合は「私の頭は四角くありません!卵型です!」とか反論されるのだろうか。むしろ期待。

【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】vol.20  「アプリで出会った彼。お茶しようと誘われてOKしたのに、事件」_1_1
以前にも似たような質問をもらったことがあるが、この手の方は流れが変わったことにきちんと対応できないと相手に失礼だと思ってしまうようなのだ。聞いていた話と違うなと思ったことは聞いて確認しても何の問題もないのだよ。

本日の結論:いろいろと書いたが、男性の決めてくれた予定や待ち合わせは極力ずらさず尊重した方が良いと思う。初回でスムーズじゃないと面倒になる人もいるしね。
やり取りの中であれ?と思ったら「話が違う」とジャッジする前にちゃんと聞いてね。



アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking