働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.21 「地方在住。出会いがなさすぎて合わない人でも別れる勇気が持てません」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第21回目「地方在住。出会いがなさすぎて合わない人でも別れる勇気が持てません。」
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、21回目です。
今日の質問です。

質問:地方在住のアラフォーです。
地域柄、周囲は結婚が早くて友人の紹介は期待ができず、コンパもありません。
出会いが本当にない中、アプリで知り合った方とどうにか交際開始し、半年ほど経ちました。
彼も同世代、お互いの中間地点で会うことが多いです。
結婚の話も出ていますが、乗り気になれません。
致命的な理由はないのですが彼が運命の相手なのか、他にもいるんじゃないかと思ってしまいます。
年だし、田舎で出会いがないから、これ以上望むのは贅沢だなと冷静になって交際を続けていますが、幸せになれるか不安です。

相談内容を読んでこっちが不安になってしまった。大丈夫だろうか。お元気でしょうか。


まずはお悩みを整理してみましょうか。


【相談者のプロフィール/環境】
地方在住、アラフォー、周囲は既婚、出会いがない

【現状】
彼ができて交際半年、結婚の話が出ている

【悩み】
彼との結婚に乗り気になれない、幸せになれるか不安


こうなるんだと思うのだが、ご相談者は地方在住、アラフォー、出会いがないという環境を悩みのトッピングにして複雑化しているように思えるがどうだろうか。

実はケビ子は最近まで「出会いがない」という相談に対して向き合う真剣さに欠けていた。
私のイメージ的に「出会いがない」というのは、無人島に住んでいるとほぼ同義語であったのだ。


つまり、通勤途中の電車で、またはいつも行く飲み屋で、はたまた会社の先輩同僚後輩との飲み会等、出会いなんていくらでもあるじゃないか。
無人島に住んでいない限り、誰かしらと出会っているのに、モノにするために本気出してないだけだろう?と思っていたのだ。


男とすれ違う=出会いくらいな勢いで。

vol.21  「地方在住。出会いがなさすぎて合わない人でも別れる勇気が持てません」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
ところが、「出会いがない」というのは物理的な男性との接触回数頻度を意味するのではなく、全く違う意味だと教えてくれる婚活中の友人がいた。


曰く、
・自分から男性に声をかけられない
・打ち解けるのに時間がかかる
・自分が良いなと思う相手に好かれない
などと、自身の性格に起因することや望む通りに事が運ばないことも含めて交際や結婚に至らない状況を「出会いがない」と言うのだと。


これは目から鱗が3枚ほど落ちた。
住所が無人島じゃなくても出会いがないということがあるのか、と。または、そういう状況を出会いがないと言うのかと。


こうした悩みを一山超えて、数少ないご縁の中からご相談者に交際相手ができた。


ごく少ない選択肢からやっとの思いで選んだ、または他に余地がなかったのが不安、不満なのか、彼自身に不安・不満なのかを考えてみたんだが、比べる相手もいないから交際を続けてはいるけども結局は彼との結婚を考えると不安だということなのだろう。


地方在住で出会いがないアラフォーという環境を横に置いておいて、純粋に彼との生活を想像してみてほしい。
現時点で不安に感じる相手と結婚して超ハッピーになれるかどうかはもうわかっているのだと思う。が、やっとの思いでできた彼なので不安を感じながらもふんぎりがつかない気持ちもわかる。


したがって今後の人生でなにが一番の優先順位なのかを整理して天秤にかけてみるしかない。
・とにかく早く結婚したい
・時間がかかっても最高に合うパートナーを選びたい
・生活環境を変えたくない


天秤にかけた結果はどうだっただろうか。


今の環境を変えずに最速で自分に合う最高のパートナーを選びたい!
そりゃそうだ。


しかし、我々はアラフォーになってしまったのだ。
よほどの強運がない限り、それは大変に難しいのだと割り切って自分ができる限りのことをすべてやってみてほしい。


交際継続の場合は自分から関係性に変化を促す行動をとってみる。
交際をやめて他のパートナーを探すなら環境変化もいとわないでチャレンジしてみる、などなどできること全部。
その過程で自分の気持ちに変化が出たり、環境に変化が出ることもある。


だって自分の人生ですぞ!


本日の結論:環境のせいにしないで、自分でできることを全力で挑戦してみよう。



アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!