お悩み相談、27回目です。
今日の質問です。
昔から変な男性に好かれることが多く、関わりを避けてきたせいで男性とお付き合いしたことありません。
しかし35歳の時、誠実な男性に出会い振られたのをきっかけに男性と言う生き物を知らなければ弱点の克服はおろか一生独りだと思い、婚活を始めました。
半年ほど前に、誠実を心がけているという42歳の男性と婚活サイトで出会いました。関東と関西在住で頻繁には会えないため、普段はラインをしています。
最近の相手のラインが3スクロールくらいしないと読めないほど長文です。
一度読むのが大変だとお伝えしましたが改善されません。
お会いするとあまり話をしない印象でしたが、お酒を飲むとよく話をしており、耳が疲れたことがありました。お酒を飲みながらラインを書いているかもしれないし、多忙なので意識していないのかもしれません。
誠実な印象の反面、相手の時間を奪っていることを想像できないのだろうかと思い始めています。
ネットで調べてみると長文を送る男性はモラハラや束縛の気質があると出てきました。
お酒は頻繁には飲まないが、一回の量が多いのも気になっています。
今後の付き合いで何を気にしたら良いのかわからなく、判断ポイントを教えてください。
相手のラインがめちゃ長くて大変、酒を飲むと話も長くて耳が痛い!
判断ポイントある?というお悩みです。
行間から疲れが染み出ていますが、ご相談者はお元気でしょうか。
ご相談者は男性に「誠実さ」というものを求めているようです。
誠実な男性は変ではない、怖くない、従って敵ではないはず!という長年のご経験の結晶だろうと思います。
誠実を心がけている男。
昔、誠意大将軍と書かれた鉢巻を頭に巻いてその後詐欺で逮捕されたタレントがいたっけなあ。
ご相談者にとって誠実ってどういう人なんだろうか。
大辞泉で調べてみるとこう書いてある。
「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。」
なるほど、これによると「ラインの長さが改善されないこと、酒が入ると話が長いことは真心をもって私に対してないではないか!」ということか。
ん~まあ正直に申し上げると、私もそう思う。
相手がちょっと嫌だなあ大変だなあと訴えることが改善されないのは、誠実というか、ん~。
しかし、難しく考えることはやめて、こう考えたらどうでしょうか。
彼との様々なエピソードを思い出し、ときめくかときめかないかで整理・・・あれ?どこかで聞いたことがあるぞ。
ときめかないことはこれこれだから、ポイの代わりに改善よろしく!
レッツスパークジョイ☆
長い一方的なラインは一般的に「俺通信」と呼ばれ、俺のことを一方的に知って欲しいという男の日報。
もし結婚したらライン自体が減り、要件メインになると思うので、それほど気にせず長いラインの返信にスタンプ一個返して終わりにするということで問題ないと思う。
念のためケビ子の周囲の男衆に長文ラインを送ることについて聞いてみた。
男A「よほどうれしいとか彼女を好きな場合はあれこれ書いてしまいますね」
男B「彼女が好きだと長くなりがちかも。遠距離だからこそ自分を知って欲しいのはあると思う」
男C「彼女の返事のトーンで空気を読めないならちょっとやばいっすね」
男D「嬉しいんだろうなあ。彼女のこと大好きなんですよ」
モラハラ予備軍かどうかまでは特にわからなかった。めんご。
結婚したらエスカレートしそうなのはこちらだろう。
男A「嬉しいし、楽しいんですよ。自分も女性と飲むとつい饒舌になります。話を聞いてくれるし」
男B「彼女が聞き上手なんじゃないですか?」
男C「ちょっとうざいっすね~。彼女の話とか聞かない感じだったらやばいっすね」この男は危機管理意識が高そうだ。
男D「まあ、うるさいのはわかるんですけど、男ってそういうもんなんですよ」
総括しよう。
誠実男は交際したての状況により、一時的なテンションの急上昇に伴い、ラインも長文、酒量も多く、話が止まらない状況となっている可能性がある。
交際期間が長くなるにつれ、懇ろになって落ち着くことも十分考えられる。
彼女の話を聞かない傾向は注意が必要。
一番良いのは誠実男の友人に会って普段の様子を聞くことなんだが、難しいだろうか。
余談だが、酒が好きな人というのは、人から酒についてあれこれと言われるのを嫌がることが多い。
しかしだからと言って、酒量が多いことは長い目で見ても金銭的に、健康的に、あまり良いこともないだろうから、気になるなら言ってみてそれでも改善しようという姿勢が見られなかったらその時は「貴様はちっとも誠実ではない!」と握りっぺでもお見舞いして帰ってこよう。
判断ポイントは彼と会った後に気持ちが上がるかどうか。
まずはそこをポイントにしてみましょうね!
アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)