vol.38 「44歳、崖っぷちの恋」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第38回目「44歳、崖っぷちの恋」チャッチャッチャ~ン(火サス)
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、38回目です。
今日の質問です。

質問:44歳、崖っぷちです。
コンパで一目ぼれした人に猛アタックの末、なんとか彼女になれました。
相手は4歳年下です。一般的にすごくイケメンというわけではないのですが、タイプどんぴしゃで、付き合うことになった時は嬉しかったです。
付き合い始めてから3年。
プロポーズもなければ結婚願望がないと言われたまま時間だけが経ってしまいました。
大切にされてないな、それほど愛されてはいないのだろうなとわかっているんですけど決定的なことを言われたこともなく、今別れて一から相手を探すにはもう私はお婆さんになってしまいました。
出口が見えないこの状況、ケビ子さんならどうしますか。
最近は自宅で過ごす時間が増えて、暗いことばかり考えてしまいます。


44歳、タイプど真ん中の男に猛アタックの末恋人になったものの、3年間進展がないどころか出口が見えない、というお悩みです。


辛いなあ、これは。お元気ですか?
ご相談者の年齢で3年というのは単純に桜の季節が3回過ぎた、と言う以上の長さと重さがあるように思う。


結婚願望がない彼とのことだが、「ご相談者と」結婚願望がないのか、「誰とも」結婚願望がないのか、「今は」結婚願望がないのか。
そのニュアンスは感じていますか?


申し上げにくいことだが、男の「結婚願望がない」発言は交際に対する真剣みが欠けているからこその発言だと思う。
一人の時間も欲しい、金銭的に縛られたくない、周囲に結婚して幸せなやつがいない、仕事に集中したい、いろんな理由がある。
ひどい男!超妙齢の女と付き合って結婚願望がないからと袖にするなんて!と思う一方で男女の関係は両成敗だとも思う。


お互い無理やり誰かに交際させられているわけではない。
自由意思のもとで成り立つことであるから、「なんで結婚してくれないの!私もう44歳!時間を返して!責任取って!ギャーもう寝る!ブー」と彼を一方的に責めるのも違う。
結婚願望がないと知りながら、関係維持を選んできたのはご相談者本人でもあるわけだから。


vol.38 「44歳、崖っぷちの恋」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
ケビ子ならどうするか。
タイプの男だと本当につらいのでイヤミもたくさん言って、結婚しないならよそに行くぞと駆け引きもして、男のこれはないなエピソードを友達に話してけなされて、強い酒をあおって泣いて、大きな買い物して憂さ晴らしして、東京大神宮に行っておみくじを引いて、それでもやっぱり彼は変わらない、アホらしいと思い直して別れを決断する。
(実際問題、だいたいこのようなプロセスを踏んだ)


ご自身が「崖っぷち」と書かれているように、時間は有限である。
現状維持は楽だけど、現状以上を望むのであれば本気で焦って自分の人生これでいいのかと今一度考えるタイミングだと思う。
相手は変わらない。
でも自分を変えることはいくらでもできる。
ありたい姿に向かってチェンジじゃ!


本日の結論:自分を幸せにするのは自分だと思って、現実に目を向けよう。




アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking