vol.39 「40歳、70キロ。自信がなく婚活に消極的」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第39回目「40歳、70キロ。自信がなく婚活に消極的」ピンチはチャンス!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、39回目です。
今日の質問です。

質問:婚活中の40歳です。
年齢が40歳なことに加えて太っています。身長は165㎝、体重は70キロ。
ヘアメイクやファッションは気を使っていますけど、ダイエットが全然成功せず、ずっと太っています。そのせいで、婚活でも思ったようにふるまえず全然恋人ができません。
「痩せたらきれいなのに」と言われたこともありますが、なんだかストレスで食べてしまいます。
ちょっと痩せてはリバウンドの繰り返しで自分でも嫌になります。
結局アラフォーで結婚できる人はきれいで痩せている人だけなんじゃないかと落ち込む日々です。
やっぱり太っていると婚活は厳しいでしょうか。
ケビ子さんは体形で悩んだことはないですか?


40歳、体形に自信がなく婚活がうまくいかない。
アラフォー婚活がうまくいくのは特別な人だけじゃないかというご相談です。


アラフォーが結婚という結果を出したのはきれいで痩せているからでしょ?
ん~、まあそうかもしれないね。いや、そうだ。そうそう!終わり!


と、ここで終わりにしたいのだが、ご相談者は過去の私そのものである。


ケビ子は今でこそ標準体重であるが、30歳を過ぎてから徐々に太り始め、一番多いときで体重は67キロであった。
身長は自称160㎝。(実際は159.5㎝)36歳~37歳当時のことだろうと思う。


洋服を買う時も普通サイズの店では店員に「ゆったりとしたおつくりなので」「サイズ展開がいくつかあって」「ご試着だけでも」と記念受験か!と気分が悪くなる接客をされた上に、結局試着しても入らないで帰宅するという日々であった。


当時愛用していたのはイトー・ヨーカドーの婦人服売り場。
あそこはそもそもの規格が大きめなのか私のわがままボディでも13号が入った。
そして専らワンピースばかりを愛用していた。
肌荒れもひどくて皮膚科にずっと通っていた。
当時の写真を見ると人相が違う。


モテない、やっと彼ができてもいわゆるぽっちゃり愛好家であった。
しかし、結局結婚まで到達しない現実に目を覚まして本気のダイエットを実施した。
厳しい食事制限を乗り越え、減量した。
年下のイケメンに恋をしたからだ。
その男の好きなタレントは「安田美沙子」
標準体重まで痩せたので、勢い余って食事に誘って告白したところ「年上無理なんで」と断られた。


恋は失ったが、違う収穫があった。
「本当に痩せてきれいになった」「前から痩せたらいいのにって思ってた」とこんな風に思われていたのかと周囲の本音が見えたこと。
痩せてもなお、婚活記に書いたように苦労の連続だった我が婚活である。


ボディポジティブという考えが最近では声高に主張されている。
私の体形は私が決める、誰かが決めた美の基準に自分をあてはめないで!という体形ダイバーシティである。
素晴らしい!と思う一方で、本当は痩せたいのにダイエットできないことを開き直る手段としてのボディポジティブは実に虚しい。


アラフォーの結婚は美女や特別な人じゃないと成功しないと不貞腐れるのも結構。
しかし、ご相談者の乗り越えるべきは70キロの体重でもなく、自分なんてと卑下する心なのだと思う。

vol.39 「40歳、70キロ。自信がなく婚活に消極的」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
体形の好みは人それぞれだから、必ずしも体形が原因で婚活がうまくいかないとは言い切れない。
しかしご相談者が「太っているせいで婚活で思うようにふるまえない」と思うのであれば自分が納得できる努力をしてみてほしい。
きっと体形が変わることに加えていろんな気づきがあると思う。


アラフォーでも婚活が上手くいく人の共通点は体形や美醜なんかじゃない。
素直でかわいげがあるかどうかだと思う。


本日の結論:体形のせいにするのはやめて、自分の良いところを見直してみようよ!



アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking