デパコス秋色コスメからマツキヨのオリジナル商品まで!アラフォーがリアルに愛用してる秋のビューティアイテムまとめ|美女組Pick up!

メイクやスキンケアなど、ビューティ面でも本格的に秋へシフトする頃。アラフォーが注目してるビューティアイテムとは? おしゃれな秋顔を作るコスメから、ヘアやスキンケアまで、美女組ブログから、秋ビューティに関する注目記事をまとめてご紹介します。

“秋のトレンドカラーはマスクで隠れない部分に取り入れる!”

今秋は、マスクが欠かせない生活がベース。そんな中でも秋っぽい顔を演出するアイメイクや、ファッションにあわせたネイルなど、マスクで隠れないパーツで美女組も秋ビューティを楽しんでいます。

BLOG 01 「これひとつで今っぽ秋メイクの完成

美女組No.164 kanaさん

美女組No.164 kanaさん

美容関係
趣味は、27年間愛してやまないアーティストのオタク活動。

好きなテイストは、"品と抜け感のある女性らしい大人カジュアル"
美女組2年目もよろしくお願い致します。
[トレンドの赤みブラウン]ONもOFFもこれひとつで決まるメイク。と、2020年やりたかったことの一つを体験してきました。

さて、今日は買ってよかったアイシャドウをご紹介させて下さい。
Dior サンク クルール クチュール 689
「Dior サンク クルール クチュール 689」

赤みブラウンが今っぽくて、どの色も本当に可愛いんです。マスク生活でも目元はちゃんと秋モード。
Dior サンク クルール クチュール 689
私はこのように使っています。

*休日のナチュラルメイク
好きなカラーをのせ、仕上げに③をライナーとして使用。目元が柔かい雰囲気に仕上がります。


*お出かけメイク
下瞼のライン際や目のキワに⑤のせると女性らしさがアップ。②はベースや涙ボクロにも使用しています。細かいラメがとても上品です。5色使うと立体感な目元に仕上がります◎
仕事やお出かけメイクの時はアイライナーは(ブラウン系)使用しています。

ざっくりとした説明ですが、ONもOFFもこのパレットさえあれば秋メイクが完成。
カラースウォッチ
右上から①〜⑤
捨て色なしの5色なので組み合わせ次第で違った印象を楽しめます。
※秋にぴったりな色ですが、オールシーズン使える万能色です。

新しいアイシャドウで最近朝メイクするのがルンルン気分な私です。

BLOG 02 「プチプラ~デパコスまで。アラフォーの秋っぽアイメイクにおすすめアイテム

美女組No.171 実果さん

美女組No.171 実果さん

会社員
167cm/30代/関西出身都内在住/夫と二人暮らし/元美容ブロガー

ツヤを重視した、アンチエイジング美容・コスメ (時々韓国コスメ)の投稿が多めです。ファッションはカラーアイテムを織り交ぜ、“シンプルなのになんかお洒落”な、抜け感アラフォーファッションがテーマ。こなれ感を出したい、こなれたい人です。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、

そして、マスクの秋。 
マスクが欠かせない今となっては、目で勝負せざるを得ません。そこで私が実際に使っている、秋の目ヂカラUPアイテムをご紹介します♪
▶︎バーガンディ、モーヴなカラー、ツヤ感のあるアイシャドウ
THREE   過去の限定パレットです。 ②Kanebo  モノアイシャドウ 09 Grace Mauve ③ADDICTION ザ アイシャドウ 003T Dewy Plum
向かって左から右へ
①THREE   過去の限定パレットです。
②Kanebo  モノアイシャドウ 09 Grace Mauve
③ADDICTION ザ アイシャドウ 003T Dewy Plum

似たような色に見えるかもしれませんが、ラメ感や質感が異なる3つ。赤みがかった色や、くすんだ紫のような色は、流行りのブラウンコーデとの相性もばっちりです。濡れたようなツヤ感のあるものなら、より一層目元を際立たせてくれます。
▶︎カラーアイライナー
④モテライナー ブラウンブラック ⑤vise カラーインパクトリキッドライナー OR240
上から
④モテライナー ブラウンブラック
⑤visse カラーインパクトリキッドライナー OR240

きつい目元の印象を変えたくて、アイライナーはブラウンしか使いません。時々つかうのがオレンジ。
オレンジといってもビビットなオレンジではなく、ややくすんだ深みのあるオレンジなので、意外と肌馴染みがいいんです◎

BLOG 03 「硬化不要のジェルネイルシール

美女組No.138 あやきちさん

美女組No.138 あやきちさん

主婦
植物療法士

都内在住。高校生、中学生&うさぎのママ。
趣味はベリーダンスとゴルフ。サッカーもやってます!

美女組3年目になりました。楽しい40代になるといいな♪と思ってわくわくしています♡どうぞよろしくお願い致します。
ここ数ヶ月はコロナの影響でネイルサロンに行けず、セルフネイルに久しぶりに挑戦した人も多かったですね!

私は数年前にジェルネイルをやめてポリッシュに戻った一人ですが、当時もポリッシュの速乾、長持ちなどの進化にビックリでした。

今回は硬化済みのジェルネイルシールに挑戦しました。
ダッシングディバ グロス
「ダッシングディバ グロス」
デパコス秋色コスメからマツキヨのオリジナル商品まで!アラフォーがリアルに愛用してる秋のビューティアイテムまとめ|美女組Pick up!_1_10
シールを貼ってはみ出た部分を付属のネイルファイルで削るだけ。

削る時にフニャってならないかなと思ったけど、一定方向にサッとするとピリッと綺麗に取り除けました。
セルフネイル シール

BLOG 04 「加齢と共に、面長感が増した?そう感じた時に挑戦してほしいメイクアイテムはコレ!

美女組No.170 マッキーさん

美女組No.170 マッキーさん

会社員
資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!
長年浴びてきた紫外線・ストレス…加齢により、たるんだ? ハリがない? 面長感増した?

そう感じ始めています。

ギャーーー 深刻な悩み…

そんな悩みをカモフラージュしてくれるアイテムは、 
■Celvoke カムフィースティックブラッシュ 03 ブラウン
チークをブラウンにする事で、血色だけでなく陰影効果も。

チークをブラウンにするだけで、シャープな輪郭に見えるという。

“アラフォーがおすすめする秋のセルフケア”

季節の変わり目は、ケアも見直したいとき。ヘルシーで美しいアラフォーでいるための、おすすめアイテムやケア方法をピックアップ!

BLOG 05 「品よく香るヘアフレグランス #40代のロングヘア

美女組No.167 hirokさん

美女組No.167 hirokさん

パラリーガル・秘書
大阪在住。ミニマリストと腹筋女子に憧れつつ、新しい服とビールに手が伸びる日々。157cm、ヒール靴はマスト。読書や音楽、映画を通して、歴史や今の空気に触れることが好きです。
久しぶりに髪を伸ばしています。
一番ロングだった20代とは違って、前髪なしで伸ばしているところが初めてなので新鮮です。
40代、どこまで女っぷりを上げられるかな?なんてささやかな挑戦であったりもします。

久しぶりのロングが楽しい理由のひとつが、ヘアフレグランス。
Jo MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)とdiptyque(ディプティック)はどちらも最近購入したお気に入りです。
ヘアーフレグランス
ジョー マローンにはアルガンオイルが、ディプティックにはツバキオイルが入っているので、香りだけでなく自然なツヤ感も出せます。
そして持続時間は短めなので、出かける前はもちろん、リフレッシュしたいときやお風呂上がりに少しだけ、など香水とは違った楽しみ方ができるのも面白くて。

BLOG 06 「くせ毛さん必見!私史上 最高のストレートヘアオイル

美女組No.175 yossyさん

美女組No.175 yossyさん

主婦
関西出身、都内在住。
大学卒業後、広告代理店や総合商社でOLを経験し、現在は一児の母として全力疾走の日々です。いつまでもキラキラ輝く素敵な女性で在りつづけるために、自分なりの工夫と努力で、ライフスタイルに合ったお洒落や美容を楽しでいます!
先日、出先で少し時間が余り、思い立って近くの美容院でへトリートメントをしてもらいました。

はじめての美容院で完全に勘で予約してみたのですが、そちらでいただいたヘアオイルがとても良かったのでご紹介します◡̈♥︎
R-21 ボタニエンス ストレート ヘアオイル
私の髪の毛は、うねるような強い癖は無いものの、生え癖があり、前やサイドの髪が浮きやすい!

乾燥と生え癖で膨張する髪の毛は収まりが悪く、いつもスタイリングする時に難しさを感じていました。

そんなお悩みを吐露していたところ、美容師さんが帰り際にとてもオススメだというオイルを下さいました。

それが、こちら!
R-21 ボタニエンス ストレート ヘアオイル
「R-21 ボタニエンス ストレート ヘアオイル」

シャンプー後の濡れ髪につけるアウトバス(洗い流さない)トリートメント。

うねりや広がりが気になる方のホームケアアイテムとしてオススメなんだそうです。

通常のトリートメントオイルと違うのが、「Γ-ドコサラクトン」(毛髪保護成分)という成分が配合されていること。

この「Γ-ドコサラクトン」は、ブローやアイロン等、60℃以上の熱で毛髪のアミノ基と効率よく結合し、髪のうねりや広がりを抑えてくれる効果があるのだとか✧

BLOG 07 「血色を無くした唇に。毎日の保湿リップでスクラブケアもできちゃう!

美女組No.170 マッキーさん

美女組No.170 マッキーさん

会社員
資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!
年齢と共に、唇の血色がどこかへ〜真っ青…
口紅を着けていないと顔全体が老け顔に。

何とかならないものかと、スクラブケアをしていた時期もありましたが、
・スクラブがポロポロこぼれる
・水で流すのが面倒

で、長続きせずでした。
そこで見つけたのがコチラ?

リップクリーム感覚で、スクラブケアできるアイテム! 
▶︎ ディオール アディクト スクラブ&バーム
ディオールアディクト スクラブ&バーム
シュガー スクラブが瞬時にバームへと変化する、新感覚リップ バーム。

BLOG 08 「色つきリップ、仕上がりアップさせるちょっとしたコツ

美女組No.172 Hikariさん

美女組No.172 Hikariさん

スタートアップPR
4歳の息子と2歳の娘を持つワーママです。

子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
すっきりスタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。
10月に入り、リモートワーク中心の生活から、出社に変わったという人も多いのではないでしょうか?

悩ましいのはマスク下のメイク。マスクにべったりつくからとリップをしなくなった方もいるでしょう。

ですが、仕事中にお茶を口にするとき、食事をするとき、あなたのすっぴん唇、みられています!!!!!(と先日ふと感じました)

そこで、落ちにくいという観点から色つきリップ(クリーム)を取り入れてみることにしました。
人気の「アルジェラン カラーリップスティック」です。
アルジェラン カラーリップスティック

アルジュランはドラッグストア、マツモトキヨシのプライベートブランド。
色はアンバーローズ、ベビーピオニー、ピュアプリムローズの3色です。
さらに10月10日より限定色【ムードカメリア】も発売中。

私は血色重視なので、赤系のアンバーローズを選びました。

BLOG 09 「アラフォー心をくすぐる♪”マツキヨ”のオリジナルブランドが熱い!

美女組No.168 miyaさん

美女組No.168 miyaさん

会社員
福岡県在住

福岡/アメリカ カリフォルニア州

ジュニア野菜ソムリエ
食育インストラクター
整理収納アドバイザー2級

美容&美味しいもの&本&花が大好きです♪

日々、新たなことに挑戦&発信していきます(^_^)
金木犀の香りが心地良い季節になりました。


9月に転居し、近所を探索していたところ・・
ドラッグストア”マツキヨ”(マツモトキヨシ)の店舗を発見!


みなさま、”マツキヨ”のオリジナルブランド商品があることをご存知ですか?
種類も豊富、内容もとっても充実しています♪

今回、私が購入した一押し商品を少しだけご紹介します。
オーガニック認証「ARGELAN」スキンケアシリーズ
「ARGELAN」は、

♡ヘアケア
♡スキンケア
♡リップケア
♡ハンドケア
♡ボディケア

とラインナップが豊富!

リップとボディミルクを愛用していましたが、この度新しくなったスキンケアシリーズを購入してみました。

好みがあると思いますが・・私はこの100%精油調香の癒しの香りがとても気に入っています!

そして、世界最大のオーガニック認証機関「エコサートグリーンライフ」コスモスオーガニック認証を取得した商品☆

各商品1,500円~2,000円で購入できます。
デパコス秋色コスメからマツキヨのオリジナル商品まで!アラフォーがリアルに愛用してる秋のビューティアイテムまとめ|美女組Pick up!_1_25
お気に入りの「モイストクリア スキンオイル」。洗顔後の肌に、導入美容液代わりとして使います♪

そして、色々な種類があるサプリメントのシリーズから、こちらの2品をチョイス!
「亜鉛 with バイオペリン」と「葉酸 with 鉄・カルシウム」♪
「亜鉛 with バイオペリン」と「葉酸 with 鉄・カルシウム」♪

BLOG 10 「秋支度。小物からほんのり秋モード。

美女組No.166 machikoさん

美女組No.166 machikoさん

writer
ファッション誌&アパレルでの10年を経てライターをしています。
海沿いの都市のようなヘルシーで力の抜けた、女性らしい大人カジュアルに憧れつつ、遊び心のあるアイテムも卒業できず…
最近はパリシックなシンプルコーデにも惹かれ中。
敏感肌のため、肌に優しいコスメ探しも趣味です。よろしくお願いします^^
だんだんと涼しくなっていく感じはとても好きなんですが、中旬から体調不良に悩まされた9月。

ずーっとお腹が痛かったり、喉元までの吐き気が数日続いたり。はじめてのことなので、どこか悪いんではと思って、病院も行きましたが、痛み止めや吐き止めがでるぐらいで。

そうこうしてたら、お腹をあっためているとちょっと和らぐことと、そういえばいつお腹を触っても冷えてたことを思い出し、とりあえず冷えはよくないな、と思い、全力であっためるように意識してみました。

具体的には

✔︎1日30分、汗かくまで真剣に運動する。

✔︎めっちゃ早寝

✔︎足首が隠れる丈のソックスを履く

✔︎家ではレッグウォーマーに変える

✔︎アイスコーヒーのがぶ飲み(←書いてて怖い)を止める。あと炭酸水も止める。

✔︎暑い日でもロング丈のインナーを着てお腹をカバー
ヴェレダ ホワイトバーチオイル
リピ買いしているのにもかかわらず、そういえば最近マッサージも放置してた...

✔︎このweledaのオイルでぐりぐりにツボ押し

などなど。

冷えは蓄積するって聞いたことがあるし、そういえば春から夏まで、ずっと足首が出てたな、、、と。

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking