vol.70 「ズボラで図々しい人が結婚できてなんで私にできないの!」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第70回目「ズボラで図々しい人が結婚できてなんで私にできないの!」落ち着いて!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、70回目です。
今日の質問です。

質問:私は30歳から婚活しており、現在38歳です。パーティ等で活動してきましたが実を結ばす、昨年末から結婚相談所に入会していますが、悩みがありまして中々うまくいきません。
①私の身長は171cm。でも相談所に登録している男性の平均身長は163cmだそうで、私の希望に合う紹介できる人はもういないと言われました。(私の希望は170〜175cm)
②何人かとお会いしましたが、みなさんちょっと…何といいますか…変な方が多いんです。例えば、終始目を見開きながら私の質問をオウム返ししてくる人。いきなりボディタッチしてくる人。カフェの店員に大声で文句言う人。挙動不審で目の焦点が合ってない人。などなど…。
③こちらがいいな、と思う人に申し込んでも全滅。
いいなと思う人はものすごく年下だったりして、中々申し込むことがはばかられます。
④周りと自分を比べてしまう。
職場でも、結婚している人は気が利かなくて図々しい人ばかり。ゴミ箱から溢れるくらいゴミが溜まっていても放置している人が多く、いつも私が気付いて捨てに行きます。来客があっても無視するので、いつも私が気づいてご案内します。「あいつがやってくれるからいいだろう」と思われているのかもしれませんが…。
そんなズボラで仕事もあまり出来ない人達はみんな結婚して子供もいるんです。何で私には出来ないのか…。ついつい、比べてしまい悲しくなります。
〝出会う人は自分の鏡〟と聞いたことがあるのですが、私に自信がなく、自分のことが好きになれないからでしょうか?
結婚できている人は、みんな自分が大好きで自信満々な人ばかりな気がしてなりません。自分のことが好きになれれば出会う人の質も変わったり、いい出会いがあったりするのでしょうか…。

38歳、171センチの悩み多き女性の嘆きです。

ご相談を拝見し、①②③は結婚相談所での悩み、④については同僚の悩み、というところだろうか。項番をつけて列挙しているので、それに沿って回答していく。


①相手に希望する身長が170~175センチ。私は171センチ。紹介できる人はもういない。
→身長を基準として相手を探した場合、紹介できる人がいないという相談所の回答については事実なのだろう。条件を見直してみるか、どうしても身長が譲れないということであれば仲人に再び相談をしてみてほしい。または他の相談所も考えてみる。

②何人かと会ったが変な方が多い。オウム、ボディタッチ、大声文句、挙動不審。
→これらはプロフィールからは見えないので、実際にこういうシチュエーションに遭遇したら驚くことだろうと思う。ここはぜひしっかりと相談所の担当仲人にフィードバックをしてほしい。せっかく活動してもまた会いたいとさえ思えない状況では相談所もご相談者も困るだけだ。仲人をフル活用してこうした方々への対応依頼と良い人とのマッチングの秘訣などを聞き出してみても良いだろうと思う。

③いいなと思う人は全滅。いいなと思う人はすごく年下。
→身長が高く、見た目が良い人は広く人気があるだろうからアラフォーとなると分が悪いのも悲しい現実だ。女性の高身長はプロフィール上の数字で見るよりも実物を見たほうが気にならないが場合が多い。相談所と並行して紹介など頼れる人がいないか考えてみても良いだろう。

以上が結婚相談所での悩み。
まずは担当の仲人に現状の困っていることをしっかりと相談してみてほしい。

④既婚者は気が利かなくて図々しくてズボラで仕事もあまりできない人ばかり。それなのに結婚して子供もいる。そういう方々は自信満々な気がしてならない。自分を好きになれればいい出会いがあるのか?
→こちらは会社での悩み。「ゴミにも来客にも気付かない気が利かないあの人たちは結婚できてなんで私ができないの!ぶー!」その悔しさは大変理解できる。
なんでなんでなんで! 
悲しいかな、社会生活というものは理不尽な思いや悔しい思い、理解できない出来事の連続である。
わかったようなことを言うつもりもないが、理不尽がまかり通り、一部にしわ寄せがくることが現実にある。本当につらくやるせない。
しかし、そうしたつらい環境下で、明らかにあの人たちは間違っている!と思う時こそ、自分を強く信じて前に進んでほしい。


悔しい思いを抱え、なんであの人たちは!と思いながらの仕事はつらいの一言だが、それでもそれぞれが良い側面と合わない側面を機能させ利益を出すために工夫するのが会社であろう。
良く気が付き仕事が出来るご相談者は優しい気持ちで少しだけ多面的に他者の良いところ探しでもするようにしてみて欲しい。一つの言動で人間性をジャッジすることのないように。もしかしたらズボラだと思っていた人の些細な一言で救われることもあるかもしれないから。


周囲はきっとご相談者のふるまいを見ているはずだ。「あいつがやってくれるから」もあるかもしれないが「あの人の対応が良いから」かもしれないわけで。
是非、私ばっかり損してるとは思わずにその素晴らしい気配りを伝播させてほしい。


出会う人は自分の鏡、概ね同意する。ご相談者は自分のエネルギーを信じて出会った人は何らかのご縁があったのだと思って向き合ってみたらよいと思うぞ。


vol.70 「ズボラで図々しい人が結婚できてなんで私にできないの!」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:アラフォー婚活は理不尽なことも多いし、悔しい思いもたくさんする。最終的に自分が安らげる相手を見つけるためにも優しい気持ちを取り戻して明日も笑顔多めでいきましょうぜ!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking