お悩み相談、84回目です。
今日の質問です。
私は36歳の女です。前の彼と別れてから婚活を始めて3年が経ちました。
子供が欲しいので、それならやはり結婚をしようとこれまで婚活をしてきたわけなのですが、無理やり好きになれる人を探すことがとても疲れてきてしまいました。
今はなんで結婚したいのかもわからなくなってきているほどです。
多くの方は婚活を経て結婚が決まって幸せそうですが、うらやましい反面で本当に好きになれたのだろうか。結婚できればなんでもいいやとヤケになったんじゃないかと思うわけなのです。
前の彼は私の初めての彼氏でした。恋愛経験が少ないこともあって人を好きになる感覚がわかりません。婚活なんだから好きとかそういう気持ちより条件を見て、と結婚している友達は言います。
でもできれば好きな人と結婚して子供を産みたいです。人を好きになるというのは何かきっかけとか兆しというものがあるのでしょうか。今のままだとただ婚活で人と会ってすぐ終わるような気がしています。失礼だとは思いますがケビ子さんの人を好きになるきっかけ、言える範囲で教えてください。こんなことケビ子さんにしか聞けません、お願いします!!!
この~わけなのです。という言い方かわいいですね。
ケビ子もたまにマネしたいと思うわけなのです。
36歳、女盛りの入口に立ちましたね!世間ではアラフォーだなんだと言われる年代に入っていますが、それでも過去を振り返ると30代後半というのは盛りの付いた女の、もとい女盛りの入口であったなと思うわけなのです。
辛い恋愛を経て優しさを覚え、仕事も覚えて自信がついてくる。
そういう自分をまずは褒めて微妙にはじかないシャワーのお湯を肌に馴染ませるように自分を労わってみようではないか。
さて、「好きな人と結婚して子供を産みたい」とのご希望。至極まっとうなことだろう。よほどの条件でもない限り、条件で決めたのよ私。と言うのもおかしな話だろうし、生活をともにしていくことを考えると好意よりも条件が先に来るというのは長期的に見て現実的ではない。
「そんなことありません!私はとにかくリッチな人が良かったから年収だけはこだわりました!年収以外はもう絶望的に全然タイプではないので、心の中で夫のことを『年収髙夫』と呼んでいます」
身近にこういう人がいたらぜひ紹介して欲しいものだ。
ご質問に答えよう。
ケビ子の人を好きになるきっかけを言える範囲で、ということだが逆に「言えない範囲の好きになるきっかけ」とは何だろうかと考えてみた。
例えばケビ子は失業してしばらく経ち、空腹のあまりに食堂に入って食事を済ませ店員が見えなくなった隙に店をダッシュで出る。
気付いた店員が探しに追ってくるが途中で通りすがりの男に行き先を聞き、私がいる反対方向を指して「あっちに行ったと思います」と言い放ち、電柱の陰でおびえるケビ子に一瞥をくれ、親指を立てる。そうして立ち去る男にときめいた、ということだろうか。
閑話休題。
人を好きになるきっかけを文章にするのはなかなか難しい。
一目惚れを除いて、じわじわと「いいな」「かわいいな」「やさしいな」「こういう一面があるのか」など自分にとってのポジティブな発見が積みあがって頭の中を支配していき、気が付いたらその人の事を考えていることが増えているという状況を言うのだと思っている。
想定と想定外の言動により、愛着と嫉妬が繰り返し気持ちが勝手にダンスする。
一方で、ケビ子の場合は明確に文章にできる。
自分で過去の恋愛を分析した結果「想定外」の反応に強く心惹かれる傾向があった。
Aさん:5人くらいで飲んでいた時に誰かが「あそこの毛ってなぜ縮れているのか」という素っ頓狂な質問をした。
それに対して皆「そういう話題やめろよ」「まじで下品」とか言っていたのに対しAさんは「それはあそこの毛とそうでない毛を区別するためだと思う」と持論を展開した。
以降、ケビ子はAさんのことを強く意識するようになり交際に至った。
Bさん:上り下りは違えど同じ時間に駅に着くので一緒に通学していた同級生Bさん。
通学路で部屋の模様替えの話になり、ステレオの配置についてケビ子が聞いてみるといきなり座ってノートを取り出し部屋のレイアウトと配電図を詳細に書き始めた。
もうすぐ一限が始まろうとする時間であった。
以降、ケビ子はBさんを強く意識するようになり交際に至った。
【番外編】松岡:2012年上期のNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」で主人公の梅ちゃんと一時恋仲になった松岡という医学生に恋焦がれた。彼はたびたびドーナツを哲学的に考証し、ケビ子のハートを射抜いた。曰く「ドーナツの穴はドーナツなのか。ドーナツは真ん中に穴が空いていることによってドーナツと特定できる。穴がなければただ小麦粉を揚げたもので、ドーナツとは言えない。だとすれば、ドーナツをドーナツたらしめているこの穴はやはりドーナツの一部と言えるのではないか」こんなセリフがあったように記憶している。この会話に参加したい気持ちでいっぱいになり、2021年となった今もセリフを鮮明に覚えているのだ。
こう振り返ると変わった思考の人が好きである。
と、ケビ子のきっかけは恥さらし以外の何物でもないが、かっこいい!やさしい!だけではなく意外性、想定外の反応が相手を意識させる可能性があるのだと思ってみると良いだろう。これはつまり自分が好きになるきっかけにもなるし、相手に好きになってもらうきっかけにもつながる。
美人で有名な女優がラーメンをスープまで笑顔で完食すると意外性に評価バク上がり、のようなことだ。
そうした意外な一面、想定外の反応を見つけるためにも一度会ってすぐ終わるという判断は早すぎるのだろう。アラフォー婚活で出会う人は打ち解けるのに時間がかかる人も多い。そういう前提でじっくりと何回かは会ってこの人はどういう人だろうと相手を知る気持ちを忘れずにいてほしいと思うわけなのです。
アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)