働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.125 「心底疲れた時、どのように癒すか」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第125回「心底疲れた時、どのように癒すか」がんばらないをがんばろう!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、125回目です。
今日の質問です。


心底疲れた時、ケビ子さんは自分をどのように癒しますか?? 傷心中です。8月頭に結婚を見据えていた彼氏に「将来が見えない」と振られて、悲しみに暮れているのを見兼ねたまわりからマッチングアプリをすすめられるも気が乗らず、1カ月がたち、さすがに今の生活に出会いが皆無だし、立ち直るために登録。 さすが、東京だけあり(地方出身です)想像以上にマッチングするも、アプリに対して疑い深く警戒心があったため、なかなか会うことをしなかったんですが、重い腰をあげて11/23にやっとひとり目とお会いしました。
もともとLINEを交換した後、どんな仕事をしているか(ホームページに載っているような、偉業を成し遂げていらっしゃいました)URLも送って下さり、疑い深い私は安心して会えました。 しかし、待ち合わせ場所で私に会った瞬間から怖く(相手は緊張していたかもしれない)、カフェでも愛想なく強制的に40分で切り上げられ、解散となりました。 アプリだし、サクッと会って解散の流れだし、気に入られなかったら切られることは十分に理解しており、特に過大な期待をしないようにしていったけれど、やっぱりどこかによく思われたい欲はあったみたいで、身だしなみには特に気をつけました。
気に入られなかったことは素直に受け入れて、お相手も時間を作って会ってくれたことだし、お礼LINEをしましたが返事が来ることもなく終わりました。 ここからは私の考えなのですが、あんなに世間的には立派な仕事(まわりに話してもすごいねって言っていたので、客観的にみて偉業を成し遂げていると思います)でも、人間性はどうかなぁーって思うところが多々あったり(私の今の状況、42歳で大学に入り直して今3年生、を少し見下した感じもありました)、人としてお礼も言えないのかぁとガッカリしたついでに、連動してうまくいかない自身の人生についていろいろ考えてしまい、世知辛いなぁとつらくなり…… 俯瞰してみると何でつらくなっているかもわからないんですが……疲れてしまいました… …。


42歳、いろいろあって心底疲れたとのご相談です。
この数カ月にご自身の環境ががらりと変わって気持ちがついていっていないような印象を受けました。大丈夫ですか?
状況を整理します。


・42歳 大学に入り直して学び中。現在3年生。
・8月に結婚を見据えていた相手に「将来が見えない」と振られた。
・周囲のすすめでマッチングアプリに登録、先日ひとり目と会ったがカフェで40分後解散、お礼の返事もなし。
・連動してうまくいかない自身の人生についていろいろと考えてしまいつらくなった。


これは、客観的に申し上げて8月のお別れがまだつらく消化できていないのではないか。
もしかしたらつらさを乗り越えられるほどの素敵な出会いがあるかもしれないと思ってアプリに登録したが思ったような展開にならず、自分の人生と重ねて嘆いているように思えたのだがどうだろうか。


現在大学に入り直して学ばれている。ご相談者を心配してくれる仲間もいればアプリに登録しては出会いを模索することもできる。
自分で考えて必要なアクションは取れるし、心配してくれる周囲の人もいる。


ケビ子から見ると率直に行動力があって素晴らしいと思うし、マッチングもひとり目はまあ通り雨だと思えばすぐに忘れられそうだなとも思うわけです。


ケビ子の最初のお見合い相手は「自分は会社の歯車です。自分がいなくても会社は回る、自分は部品です。」と言い切った御仁である。心底がっかりしたが今振り返ると「あれはひょっとしてギャグだったのか?」と思わなくもない。相手への期待と自分自身におかしな言動をする相手が現れるはずはないという根拠のない自信があったために大きく裏切られた気持ちになったのだ。
自分の想像する素敵な人と出会って素敵なことを言われて素敵なサムシングが続々起こるとなぜか婚活中は思ってしまったケビ子である。すべて月9ドラマのせいだと思っている。


お相手が世間的に立派な仕事をしているのを知り、人間性も比例して立派なはずだと会う前からどこかで勝手に評価を上げてしまっていなかったか。
だとしたら疲れて当然だろう。プロフィールでイメージしたとおりの人が現れたらむしろ「え?何かある?」と疑ってしまうくらいのケースが特にアラフォー婚活の場合は多いと思うぞ。


ご相談者はまず8月のお別れを自分なりに消化すること。8月ってつい先日よ? そんな簡単に忘れられないでしょ! まして相手からの申し出で関係を解消しているのだから、自分を責めて思い悩むのは当然のこと。


少し時間はかかるだろうが「将来が見えない」とはどういう意味だったのか自分なりに時間をかけて考えて縁がなかったことを受け入れてみる。
「ま、もうあいつはいいか」と思えたら出会いを模索してみる。このタイミングは重要で、元彼を消化できないうちに出会う相手は不思議と減点方式で見てしまうもの。彼よりいい人を見つけて見返したい、のような気持ちがあるようだったらまだ元彼から離れられていない。相手の宝探しの感覚でいいところはどこかなーという視点が持てるようになったと思ったらアプリを再開してみたらいい。


ケビ子はご相談者を心配してくれる周囲の人に紹介を頼むのが一番だと思うが、頼めるようだったらお願いしてみてほしい。少なくとも今回のアプリのようなことは会う前に確認できるので時短にもなるし紹介者によって人物保証がついてくる。アラフォー婚活にはおすすめだ。


心底疲れた時、どう自分を癒すか? に答えるならば疲れを感じる時は人がからんでいることがほとんどだから、自分ひとりの時間を確保して内省の時間を取り、散歩をして外の空気を吸い、デパ地下に行って褒美に大福を買い、マッサージにも行き、夜はフロにゆっくりつかってぐっすり眠る。ひとり時間を充実させて自分の好きなことをしながら気になることを反芻して納得させるだろう。たいがい翌日は「ま、いっか」となる。


何かがうまくいかない時に自分の何がだめだったのか、ではなくご縁がなかっただけとシフトチェンジするくせをつけていこうね。


vol.125 「心底疲れた時、どのように癒すか」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:マイペースで息抜きしながら一歩ずつ前進していこうぜ!
カモチ ケビ子

カモチ ケビ子

43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!