働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.126 「これは脈なしですか」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第126回「これは脈なしですか」本人しかわからないよ!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、126回目です。
今日の質問です。


はじめまして。悩める子羊38歳です。10月に久しぶりにコンパに参加していいなと思う人と出会えました。
コンパの後でグループLINEができ、その後あちらから個別LINEが来てもっと話がしたいと言われて食事に行きました。男性と二人で食事をするのは15年ぶりです。緊張しましたがとても楽しくて相性もいいなと感じております。
私自身、恋愛下手なうえに出会いを積極的に求めて行動できる性格でもなく、おまけに仕事がとても忙しくて久しぶりのデートだったため舞い上がってしまっています。
気持ちが舞い上がってしまって彼のことばかり考えてしまうのですが、彼からは一度会った後次はどうしようかと連絡がくるものの具体的な予定が決まらないまま1カ月近くたとうとしています。あまりしつこいのもアレかと思いまして、でも煮え切らないのも嫌だと思い勇気を出して「来週末はご都合どうでしょうか。」と送ってみました。日が近い来週なら予定が入っていても不思議ではないし断りやすいかもしれないと思ってのことでした。相手からは「今仕事が忙しくて年末ならなんとかなるかもしれない」と返事がありました。
年末ってクリスマスのことでしょうか。脈なしかもしれない、期待してはいけないと思いつつ頭の中が彼でいっぱいになっています。ケビ子さん冷静になれるようアドバイスをお願いします。


悩める子羊38歳、勢いのあるご相談です。


久しぶりのコンパでいいなと思う人に出会った→グループLINEから個別LINEになって食事に行った→次の予定が決まらないまま1か月近く→来週ご都合どうでしょうか→年末ならなんとかなるかも→それってクリスマス→頭の中が彼でいっぱい


まあ、その平たく申し上げますと愛のMOUSOU(妄想)劇場と言えなくもないのだが、なんせ15年ぶりの男性と二人での食事。ときめきますね!


脈のあるなしは本人にしかわからないので、ここでケビ子が占い的にこの発言から脈があると思われますと言ったところで正解はない。したがって一つ有効な手段を伝えると「脈があるのかないのか教えてくれ」と聞いてみることだろう。


もっとも避けるべきは、気持ちが高まるあまり嫌われたくないからと遠慮して理解あるふりをしたり、なんでもいい、あなたが一番的なスタンスになることだろう。


「次どうしようか」
「次があるならなんでもいいです!」
「いつがいいかな」
「いつでも準備万端です!」
「何が食べたい?」
「なんでも好き嫌いないです!」


このような感じになると、まあ、この方は焦らずとも都合をつけてくれそうだと感じてしまう人もいるだろう。要するに放っておいても大丈夫そうだなと思われている可能性が高い。


婚活の場で出会っているので、相手の男性が複数候補とご相談者を精査している可能性も非常に高く、ご相談文からうかがう現在の感じだとまだ彼にとってそれほど優先順位が高い存在にはなっていないのではないかと率直に感じた。
一方で、グループLINEから個別LINEに移行して実際食事にも行ったし、次回の予定が決まらないまでも話題としては出ているのだから悪からず思っていることも事実だろうと思う。
あまり急かさず、年末ってクリスマス?と過度な期待はせずに待ってもいいと思える相手なら待ってみよう。


今のご時世、クリスマスにダブルヘッダーする男性も少ないとは思うが、本命に近ければ予定を空けて会いたいだろう日だ。婚活の場での出会いはお互いよりよいパートナーを求めて複数の人と並行してデートするケースは普通にあるだろうが、年末年始のイベントで自分がどのような存在かわかるタイミングでもあるから自分がまず彼とどうしたいのか頭の整理をしてみたらいいだろう。


相手はすごく素敵な人だが、こちらに対してはそれほど真剣さを感じないなという場合ケビ子ならぶった切って終わりにすることはせず、「また機会があれば行きましょう~」と軽やかにドロンして別の出会いを模索するか自分の趣味などに没頭するなど自分の時間を大事に過ごしたい。


だめかもしれない、いやでも二人で会ったし、などたらればで悶々としていても時間は平等に過ぎていく。ダメなら早く知りたい。そして次に行きたい。このようなマインドでスピード命のアラフォー婚活を乗り越えてきたのでね。


自分の気持ちが煮詰まるほど言いたいことが言えなくなってしまうから、今率直に彼に対して思っていることを伝えてボールを彼に渡しておく。そして待つ期限を自分なりに決めてみる。今やれることを詰め込んで後悔のないようツッパリをしてみようぜ。


例えば、こんな感じ。
「久しぶりのコンパですごく素敵な方に出会えてうれしかったこと、二人でお会いできて気持ちがとてもたかぶっていること、ご都合がなかなかつかないようですがまた二人で会える日を楽しみに仕事をがんばっていること」


このようなことを伝えてあとはしつこく連絡を取らず自分の時間に集中してみようぜ。


vol.126  「これは脈なしですか」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:やれることをやってあとは自分の時間に集中しようぜ!脈のあるなしは本人にしかわからないもん。
カモチ ケビ子

カモチ ケビ子

43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!