vol.45 「口下手な上にあることないこと考えてしまう」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第45回目「口下手な上にあることないこと考えてしまう」それ、全部川柳にしてみない?
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、45回目です。
今日の質問です。

質問:遅ればせながら36歳から婚活しています。今年38歳になります。
行動が遅くて後悔しながらの活動です。
なかなか進みません。男性と二人で会うことには慣れてきたのですが、口下手なのか、話題が見つけられず次の約束に繋がりません。
恋愛経験がほとんどなく、過去に交際した男性は1人です。それもほとんど会わずになんとなく連絡がなくなったという終わり方でした。多分つまらなかったのだと思います。メールでは盛り上がるのですが、いざ会うと緊張してしまってうまくしゃべれません。
このまま独身で生きていくことも考えますが、今後の人生を思うとやはり空しくつらいです。
家族や知人友人に紹介を頼んで婚活を続けるしかないと思いますが、仮に結婚できたとしても子供を作れるかどうかや、今は何もなくても将来、親の世話も出てくるかもしれないとあることないことを考えてしまい、課題が多すぎます。
前向きに動くためのアドバイスいただけると幸いです。


38歳、婚活がなかなか進まないとのご相談です。
ざっとご相談文を拝見して、大きな問題が見当たらなかったのだが。


相談を整理してみる。
今年38歳。36歳から婚活。
口下手なのかうまくしゃべれないが、メールでは盛り上がる。
交際したのは1人、なんとなく連絡が途絶えて終わった。


これ以外の情報はすべてたられば・仮定の話ではないかい?
ご自身でも書いている通り、あることないことを考えて自分で課題にしてしまっているのではないかと。


家族や知人からの紹介で主に婚活されているようだが、まずは紹介してくれる方に「口下手で打ち解けるのに時間がかかる」ということを伝えてもらおう。
誰かのサポートがあれば、それほど難なくいけるのではないかと思うがどうだろうか。
他の方法として少しお金はかかるが結婚相談所で仲人に助けてもらうのも一つあるだろうと思う。


メールでは盛り上がる、とのことなので回答する時間があれば何ら問題はないということ。
会話の瞬発力は改善の余地があるということだと理解した。
しかし世の中はみんなが芸人ではないし、軽妙なトークでは疲れてしまう人も当然いる。


そもそも自分が口下手で話題が見つけられない上に、子供が、親の世話が、とあることないことを考えてしまうのであれば改善に向けて努力できないだろうか。


まだ起きていないことを不安に考えることはいったんやめる。
ひとまず視野に入ることに興味を持つクセをつける。
相手の発言を関心をもって聴く練習をする。


これらを意識してみるだけでも、会話は違ってくる。
女性の場合、なんだかうれしそうにしている、美味しそうに食べている、という反応が見えるだけでもポジティブなフィードバックだと思うのだが、そのあたりはどうしているのだろうか。


「メラビアンの法則」では人に与える印象は、話の内容そのものが影響しているのは7%で、残りは非言語要素が占めるとしている。Wikipedia参照
・視覚情報…見た目、身だしなみ、視線や表情…55%
・聴覚情報…声の質・大きさ・速さ…38%
・言語情報…話す言葉、内容…7%


この法則を意識して、話がつまらないと嘆く前に笑顔多め、反応多めを意識してみるのもありですぞ!
ほら、聞き上手のさしすせそとか!こういうのは意外とバカにできないのだ。
さ:さすがですね!
し:しらなかった~!
す:すごい!
せ:センスが良いですね!
そ:そうなんですね!


間違ってもこのさしすせそのご利用は婚活現場では控えめに。
さ:さーせん!
し:しらける~!
す:すんまそん!
せ:絶対イヤ!
そ:そなたも悪よのう!


vol.45 「口下手な上にあることないこと考えてしまう」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1


さて、あることないこと考えるの件。出産と親の世話について。


アラフォー婚活女性におススメしたいのは、出産を視野にいれているのであれば婦人科の受診等必要な検査をしておくこと。私の身体ってアラフォーだけどどうだろうかと漠然と不安でいるより気持ちが少し軽くなると思う。
ケビ子も過去に婦人科の病気をしたこともあって、定期検査を実施して出産について相談していた。婚活中にはそういう話題を振られることもあるので、準備の一環として。
実際パートナーができたら状況も変わるだろうから、二人のこととしてしっかりと話をすれば良い。


親の世話についても、多くの人が直面する話だから一人で抱えて心配せずに何が不安の原因かを理解しておくだけでも違うだろう。
お金なのか、病気なのか、他になにかあるのか。


あることないこと漠然と考えずに、具体的に問題を洗い出して心配した方が解決策が見えると思うぞ。

本日の結論:明るい反応を意識することと、周囲の人にサポートしてもらうと良さそうだね!


アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking