vol.49 「結婚が決まったら友人から避けられた」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第49回目「結婚が決まったら友人から避けられた」あるあるあるあるある
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、49回目です。
今日の質問です。

質問:36歳、結婚が決まって一番に親友に報告したところ、「あー、良かったじゃん、おめでとう」と言われて、そっけない返事だなと思いつつ嬉しさのあまりに結婚式どうしよう、結婚相手のこと(ちょっとのろけ話)を長々と話をしました。
おそらくそれが気に障ったのか電話をかけても出てくれず避けられています。
ラインで連絡をしてもしばらく既読にならず、既読になったと思っても返事が来ません。
結婚に関係ないいつもの会話のような内容で送っても返事がありません。
こちらとしては一番に報告をして、親友だから一緒に喜んでくれると思っていたのに想定外の反応で落ち込んでいます。
彼女も婚活中で私の結婚が面白くないのかもしれませんが、彼の知り合いを紹介できるかもしれないとも伝えていたのに何が悪かったのか、今からどうすれば許してもらえるのかアドバイスをお願いします。


36歳、結婚が決まったと親友に報告したら疎遠にされたというご相談です。
ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。
本当に良かったね!!どうぞ末永くお幸せに。


しかし、親友とはなかなかの事態になってしまいました。
今からどうすれば許してもらえるのか、ということだがもう何もしないのが一番だろう。
親友の態度、すなわち電話に出てくれない、ラインも返事がこない。
これが今の気持ちのすべてだと思うのだよ。


「人の幸せを喜べないなんて友人じゃない!」
「彼の友人を紹介できるかもしれないと言ったのに!」
「せっかく決まった結婚の話ができないなんておかしい!」
いろいろとご相談者の思惑が透けて見えるのだが、あくまでもそれはご相談者の側の言い分なのだ。


ケビ子自身も結婚が決まって疎遠になった人はいる。
やはり一緒に婚活の報告をしあっていた仲間だ。
ラインで「おめでとう」と来たきり、会うことがなくなった。
それまでは頻繁に会っていたというのに。
当時は心から傷付き、どうしてだろう、なぜだろうと思い悩んだが、それを相談した同級生に言われた。
「そんなの当たり前だよ!いつだって誰かがうらやましいのが女だよ!私だってすんなり子供ができた人とは疎遠にしちゃったもん!当たり前、当たり前!」と。
その同級生は結婚こそ早かったものの子供ができず10年以上妊活していた。


「そんなのひどいよ!友達を祝福できないなんておかしいよ!」と言ってくれると思っていたら全く違う反応で、かえって気持ちがすっと軽くなったのを覚えている。
「そりゃそうだな」と。


女の友情は、もろい。
友情というよりは似た境遇にいたから話が合った人、もいるのではないだろうか。
境遇が似ていると気が合う、話が合うように感じるものだ。


婚活中は誰が結婚したって嫉妬して、結婚したら誰が子供できたって嫉妬して、親のことお金のこと、ずっと誰かがうらやましくて嫉妬して、自爆して疎遠にして、を繰り返していく。
いつかまたその人と同じ境遇となって分かり合える時がくるかもしれないからそれまではそっとしておくしかない。


もちろんそういう人ばかりじゃないし、どんな境遇でも理解してくれる人もいる。
しかし、実際問題そうではない人がいるのだ。
したがって納得がいかない!なぜこちらのことを理解してくれないのか!と一方的に相手を責めることでもない、ということだ。


ご相談者の親友も祝福の気持ちはあったと思うが、つい自分と比べて素直になれなかったり、嫉妬してしまったり、複雑な気持ちになったのだろう。
「うまく言えないな、なんて返事しようかな」と思っているところにしつこく連絡をしてしまうと、複雑な気持ちの内、ネガティブな気持ちが増えて返事に困ってご相談者を避けてしまうのだと思う。


相手を思いやるのも大事。でも自分の幸せも隠す必要なし。だからそっとしておこう。本当の友人だったらきっとまた分かり合える日が来るはずだ。
本当の友人だったらね。


vol.49 「結婚が決まったら友人から避けられた」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:疎遠になってもいつかまた分かり合える日がくるかもしれない。
相手を責めず、自分も責めずどうぞお幸せにね!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking