vol.60 「結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない私」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第60回目「結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない私」取り柄ってみんなあるの?
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、60回目です。
今日の質問です。

質問:37歳、派遣社員です。実家で両親と暮らしています。
大卒と言っても大した学校も出ていないし、女性は結婚するから社員にならないでも大丈夫だとアルバイトや派遣で仕事をしてきました。正社員になったことはありません。
家事は一通りできますが、いたって普通のレベルだと思います。
女性だし、それでなんの問題もないと思ってきました。両親もそういう考え方です。
結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない。
私なんてダメなんだとひどく落ち込む時もあれば、私より女性を捨ててるような人がショッピングセンターで子供を連れているのを見るとまだ結婚できる、子供だって産めるはずだという気持ちが復活してきます。
本音を言えば条件の良い人と幸せになりたいんです。
今からでも私にできることはあるんでしょうか。切実です。


37歳、実家で生活する派遣社員からの腹の底からの告白です。


ご相談内容を拝見すると、ご自身で切実と言う割りに「これがネックで結婚できない」と思ってることは実はないのではないか、ということに気が付くのだがどうだろうか。
結局のところ、ショッピングセンターでおしゃれに無頓着な風情の女性が子供を連れている様子を見て、「なんであの人が結婚できて私が結婚できないのだ!そんなはずあるかい!」と心の中で毒づいているのを相談文にしてみた、というように解釈した。
解釈に失礼があったらあらかじめお詫びする。


結婚は良く言われている通り、原則として条件の優劣により決まるものではないので、相性が良くてご縁があれば結婚自体は可能だ。
37歳で派遣社員だろうが、結婚する人はいるし、しない人もいる。
大した学校(定義が曖昧だが)を出ていなくても、結婚する人はいるし、しない人もいる。
実家暮らしでも、、と続く。


つまり、ご相談者の現状を結婚できない理由にするには、説得力があるとは言えないのだ。
結婚がしたかったら行動するしかない。
どういう婚活をされているのかは書いていないのでわからないのだが、受け身で文句ばかりでは何も変わらない。


「結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない」と自己分析されて落ち込んでいるようだが、「そんなことないよ~」と言われるのを待っていないだろうか。


「結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない」
結婚ができない、というのは今時点で事実だとして置いておく。
仕事も中途半端というのは派遣社員であることをそう言っているのだろうが、ご相談文で「何の問題もないと思ってきました」と書いているので、それもご自身としてはOKということだ。


あとは「取り柄もない」これだ。なぜ自分でそう思うのか。
取り柄なんてものはたいがいの人がないものだから、自己肯定感という言葉が流行り、自分探しの旅が流行るのだ。
「私なんて」と思うから努力ができる。謙虚でいられる。素晴らしいじゃないか。
ケビ子の取り柄は無芸大食、つまりただの大食いだ。


それでも取り柄がなくて、私なんてダメなんだと落ち込むのであれば提案がある。
「傾聴」だ。
とにかく人の話を一生懸命聴く人になるのだ。
オチのない話でも前に聞いたことがある話でも初めて聞くとても面白い物語のように一生懸命聴く。
話した人がルンルンで帰っていくような聴き上手。
これはすごい取り柄になるはずだ。「あなたとしゃべっているとすごく楽しい!」とか「気持ちがすっきりした」と。
「レンタル何もしない人」は何もしないことが取り柄(仕事)になった。


人の話を一生懸命聴く努力を続けていくと、そのうちショッピングセンターで「私より女性を捨ててる」と思って見ていた女性を「お母さんは毎日大変だなあ」とねぎらう気持ちが出てくるかもしれない。
思いやりを持って人に接することができるようになればきっと結婚も遠い未来の話ではなくなると思うぞ。

vol.60 「結婚ができない、仕事も中途半端、取り柄もない私」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:「そんなことないよ~」待ちはもう卒業。できることから取り組んでいこうぜ!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking