働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.72 「12歳年下に恋するバリキャリ」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第72回目「12歳年下に恋するバリキャリ」12歳年下、干支トークで盛り上がるとか。
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、72回目です。
今日の質問です。

質問:41歳です。コロナ自粛前の4月下旬。3年付き合った彼と別れました。そんな中、仕事で10年目になる部署を異動になり、公私ともに環境がガラッと変わりました。
実際には、元彼とお別れしたことは二、三日悲しかったくらいで、すぐに復活笑。
それよりも部署異動がきつかったんです。異動先は、会社でも一番の花形と呼ばれる部署。
初めての女性配属とのことで、今まで会話したことのない人からも「頑張ってね!」と声をかけられるくらい社内で注目されました。私はどちらかというと、バリバリやるというより「みんなで楽しく働きたい」と思ってきたタイプ。今の部署の仕事はかなり重荷に感じています。また、経営の中枢の部署なので、女性だからといって緩くなるなんてことも、もちろんありません。「くるしー。」と、思っていたところ、好きな人ができたんです。言葉数は少ない大人しめタイプ。だけど、困っている私を見つけたら声をかけてくれて、仕事のフォローもさりげなくしてくれる。密かに気になり始め、どんどん「好き」に変わっていきました。苦しかった出勤が、本当に楽しくなりました(単純なんです笑)。同じ部署ですが、チームが別。そして、コロナによるリモートワークで、しばらくまったく会えず、まだ仕事以外の会話をしたことがありません。
そして、私が上司の立場(しかも年が12個上です)。
コロナの状況で、飲み会や打ち上げなどの機会が減ってしまっていて、すごくもどかしい状況が続いています。
ケビ子さんなら、こんな状況の時、どのように行動しますか?
41歳、会社の花形部署に栄転したら12歳下の部下が気になりはじめたがこのコロナ禍でどう距離を縮めようかもどかしい、というご相談です。
その後、リモートワークが継続している状況でしょうか。
環境が変わって出社が増えるとバーチャルな妄想から現実に変わって目が覚める、ということもあるかもしれませんが。


会社でも一番の花形の部署に女性で初めての配属!これはすごい。
経営企画とかそういう戦略部門への配属でしょうか。
いずれにせよ、一番の花形部署に女性初の配属、これは最高の栄誉ですね。
おめでとうございます。
これまでの苦労がちゃんと評価されているではないですか。素晴らしいです。


12月まで放送していたTBSのドラマ「恋する母たち」をご存じだろうか。
なぜか我が家では妻(ケビ子)よりも夫が夢中で観ていたドラマだったのだが、40歳前後の妻・母たちが恋をするというドラマで、そのうち吉田羊さん演じるエピソードがご相談者の悩みと近いのかなと思った次第。


立場のある女性上司が会社の若い男性と恋をする。本当なら上司の立場、強い立場のはずなのにこの男の些細な一言やアドバイスがとっても染み入ってしまう。無邪気にズカズカと自分の領域に入り込んできて防御壁を壊そうとする年若の男にまぎれもなく恋をしていたから。


うんと年下の男との恋愛は、関係が始まる時の恋心のパワーバランス重要であると思っている。立場上ボスにあたり、かつ年上の女性が12歳年下の男をいくら大事にかわいがって恋心を小出しにしても伝わりにくい。ハラスメントとなりうる可能性もはらむ。
難しいようだが、年下の男性に好意を持ってもらわないと恋愛関係に発展するのはなかなかハードルが高いのではないだろうか。ましてチームは違えど同じ部署なのだ。


おそらく残業なども多い部署だろうから、時間外をともに過ごす過程でオンタイムとはちょっと違うご相談者の素の部分が出てくるようになり、仕事の会話ばかりだったところに趣味の話が混じるようになって、なんなら帰り際に「ちょっと一杯行きますか」の流れができると最高なのだが。


今のご時世「感染予防に努めなさい」と部下に言う立場のご相談者が「ちょっとこの後どう?」とお猪口を持つしぐさで部下を飲みに誘うことも難しいだろう。
かといってオフィスアワーに恋愛関係に発展できるほどの暇もなければ周囲の目も気になる立場。


ケビ子ならどうするか。
悩んだが、異動がある会社のようなので、同じ部署にいる限りは仕事に集中するだろう。
どちらかが異動となるタイミングで辛抱たまらんと行動に移す。


いずれにせよ、まずやるべきは花形部署での仕事に集中してしっかりと成果を出す。
仕事を覚えてきたら年下のフォローが必要ないと思う日が来るかもしれないし、さらに仕事が出来る人に目移りする可能性もある。
彼は今のところ異動したての不安を解消してくれる頼もしいメンバー。
この恋心か安心かわからない気持ちを利用してまずは仕事に慣れよう。
その過程で脈ありかどうか、ご相談者なら判断できるはずだ。

vol.72 「12歳年下に恋するバリキャリ」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:41歳-12歳=29歳!この人そもそもフリーなのだろうか。

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!