vol.75 「コロナ感染で爆弾発言の彼」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第75回目「コロナ感染で爆弾発言の彼」大映ドラマのようでした。
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、75回目です。
今日の質問です。

質問:42歳です。元上司からの紹介で遠距離ですが、3年前に彼ができました。
わたしは未婚で彼は3回結婚しております。〔2度離婚、一度死別です。〕
最初から結婚の話も出ていましたし、3年間付き合ったら結婚だねと彼も言っていたので、信じてました。そこから三年喧嘩もなく仲良く過ごして、わたしも妊娠しました!とても嬉しかったです。
それが昨年末に彼がコロナに罹って療養所に入ることになり、電話で「コロナが治ったら結婚しよう!!!」と言ってくれました。
ですが、病状は悪化して余裕がなくなり誰にも会えない日々も続いたからか「死んだ方がマシ」などネガティブになっていきました。
今年に入り「病気になって考えたけど結婚なんてしたくなかった。子供もいらない。金も出す気ない。育てる気もない。だから子供を産むのは考えて。先は長いからよく考えて判断してください」と一方的にLINEがきましたが、なんとかとりなしてまだお付き合いは続いています。
しかし、その日の夜にストレスか、年か、原因は分かりませんが流産してしまいました。。
それから彼はコロナは完治して、退院しました。ですが、その一件以来わたしも気を使ってやりとりをしているところです。。爆弾発言ではありましたが、もともとはお互いに心を許し合える素敵な仲だったと思っています。
なので、前のような関係に戻りたいと思いますし、メンタルが戻ったら元の仲になり、結婚までできたらとおもっていますが、ケビ子さんならどう行動しますか?



42歳、結婚の話も出ていた彼がコロナ罹患を契機に爆弾発言、でも結婚したい、とのご相談です。
まずは、お身体をどうかお大事になさってください。


さて。
このご相談内容は、率直に申し上げて10人中9人は「やめたら?」という案件な気もしている。


複雑な事情だが、まずは状況を整理する。
元上司の紹介で出会ったバツ3の彼。
3年喧嘩もなく仲良しで結婚話も出た上に妊娠。
年末に彼がコロナ罹患で発言に変化あり、結婚したくない。
なだめて交際継続を決めた夜に流産。
彼はコロナ完治、気を使いながら交際中。
前のような関係に戻ったら結婚したい。


年末にコロナ、今年に入り、という表現から事が起きて日がそれほど経っていないこととして回答する。
コロナに感染し、病状が悪化したことから彼の発言がネガティブになった。
これは経験した人でないとわからないことだろうが、コロナ罹患者の書き込みなどいくつかを見ているとやはり絶望を表すような言葉が多くみられる。ご相談者の彼もそのような境地になるほどの心身の辛さを経験したことにより、発言がネガティブになったのだろうと思う。この一連の発言をどう取るか。


一時的な自暴自棄であり、本音ではない。
死の淵をさまようような経験をしたからこそ本音が出た。


どちらかはこの相談文からは計りかねる。コロナなかりせば、をつい考えてしまうのだが、ひとたびこの言葉を受け止めてしまったからには、「こういうことを思っていたのか」とわだかまりが残るだろうと思う。


ケビ子ならどう行動するか、とのことだが、ご相談者の頭の整理をお手伝いできればと思って回答する。
このタイミングで×3(実質×2)の答え合わせはしない。
まだ結婚したいと思うからこそ、周囲に余計なことは言わず、自問自答を繰り返し自分なりの答えを出す。
流産の件は非常に残念で悲しいことだが、いったんは自分のこととして受け止める努力をする。
この男と本気で向き合っていける覚悟があるか、とことん考える。
これらが整理できるまで、彼とは連絡をしない。自分の覚悟が確認できたら彼と向き合う時間をしっかりと取り、話をする。


これは、ご相談者の覚悟が問われている問題だ。


何かをきっかけにご縁がなかった、と思う人もいる。
何かをきっかけに絆が強くなった、と思う人もいる。


まずは自分の覚悟がどの程度のものか、確認してみたら良いだろうと思う。
そうでないと、わだかまりが残ったままでなお気を使いながらの交際は先が見えている。


こうしたことを整理していくと別れる、継続するは自ずと見えてくるのではないかと思うのだ。

vol.75 「コロナ感染で爆弾発言の彼」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:極限状態を乗り越え寄り添えるか、それに値する彼か。考えてみようぜ!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking