vol.94「シングルマザー、不倫相手が離婚してくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第94回目 「シングルマザー、不倫相手が離婚してくれない」フクザツ~!ドンダケ~!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、94回目です。
今日の質問です。

シングルマザー46歳です。一昨年に仕事で知り合った既婚者を好きになり、相手も私のことを好きになってくれました。奥さんとは夫婦仲は完全に破綻していて、というか結婚した当初からずっとモラハラ妻だったそうで、ひどい扱いを10年以上受けていると…
収入は普通のサラリーマンよりはそこそこ良いのに全部奥さんと子供の為に使われて家では全部家事をやらされているそうです。奥さんは働いていますがその収入は全部自分の為に使い切っちゃうそうです。彼は即刻離婚するよと言って奥さんに話をしたのですが話の主導なんて握れません。
彼は収入がそこそこあるのでそのお金が使えなくなるからというのがネックらしくて子供の受験なんかもあったりで、私に「1年待って」と言われました。それは去年の話です。この年齢で1年は大きい嫌だと思い1年経ちました。その間、喧嘩ばかりで…。「離婚してないから」が喉の奥にずっと引っかかっている感じで私が一方的に怒ることが多かった気がします。でも彼も言葉が圧倒的に少ない。私は深く考えすぎる方でモヤモヤモヤモヤ、モヤモヤモヤモヤ。
怒らないぞ、彼の支えになるぞと頑張ろうとするんですけど、カチンとくることがあるんですよね。彼にとっては考えすぎ、しつこい。嫌気がさしてきて、もう連絡取らない方がいいかもね、というやり取りのあと、仲直り、また喧嘩の繰り返しです。
そして3月で1年経ちました。離婚の話のスタート地点にもたっていません。1年待ってと言っていたのに1年じゃ離婚できそうにないから…という話になってきて私も嫌気がさしてきます。でも好きです。でもイライラします。モラハラ妻を訴えれば離婚理由になるのにそれをしないんです。あくまでも話し合いで合意で離婚しようとしていて、それがイライラします。彼は子供をとても大事に思っていて、もう全く口も聞いてくれないようなのですが(彼が悪いように子供に吹き込んでいる)それでも離婚したら不自由させるから、子供の為に私とは別れた方がいいのでは?と言い始めています。
彼をもっと理解してあげた方がいいんでしょうか?それで離婚してくれるまで仏のようになって待てばいいのか。どうしたらモラハラを離婚理由にして動いてくれるのか、しおらしく健気に支えてあげたかったんですがそれはもう遅いみたいで困っています。
何かいい解決法、あればでいいです。教えてください。
重たい相談ですみません、年齢的に苦しいんですー…


46歳、シングルマザーからのご相談です。一つ言えることはその男性がひと時も休まることがない、ということだろう。書いてあることが本当であれば、家でもギャーギャー、浮気相手からもギャーギャー。


失礼を承知で、敢えて浮気相手と書きました。この内容は率直に申し上げてご相談者が気を揉む要素が何もないのではないかと思うのです。
収入がそこそこある男性を本妻と浮気相手がなんとか引き止めたいと綱引きをしているように思えるのだが、どうだろうか。


彼が離婚する、しないは彼の家庭の問題。厳しいことを言うようだが現時点では彼は自らの意思で婚姻関係を継続しているわけで、モラハラ妻だから話し合いができない、子供の受験があるからできない、というのはその場をやりすごすための言い訳ではないだろうか。彼側の言い分しか聞いていないし、この状態が100%本当かどうかは奥さんの話を聞いてみないことにはわからない。
なぜならモラハラやお金の使い込みが激しくて心の底から参っているのであれば10年も我慢できるだろうか?というのが率直な感想である。まして子供が受験する余裕などあるのだろうか。


悪いことは言わない。人の家庭に口出しをするのはやめること。どうしたらモラハラを離婚理由にして動いてくれるのか、などはご相談者が考えることではなく、男性が本気で心の底から離婚したいと思ったらとっくに動いていることだろうと容易に推察されることである。日常を送る上で、さまざまな出来事や条件を天秤にかけた結果が現状維持なわけだ。「1年待って」などはその場しのぎの言葉だろう。おそらくこう言わないとご相談者は彼を責め続けてこの話を終わりにできなかったのではないか。


何か良い解決方法をというのであれば、もう彼の家庭に口出しはしない。自分の思い通りにならないことが耐えられないのであればこの関係は解消する。彼から「もう連絡とらない方がいいかもね」とまで言われてもすがったのはご相談者ではないのかい?彼は子供が大事だからご相談者と別れた方がいいのではと優先順位を明確にしていることもきちんと理解してほしい。もし彼と会うたびにご相談者がこの話題ばかりをするのであれば、彼が言うしつこい、嫌気がさすというのも頷ける。


「北風と太陽」という絵本をご存じだろうか。ご存じなかったら調べてみてほしいのだが、ご相談者がやっていることはこの絵本で言う北風そのもの。強引に相手を動かそうとしても動かないというものだ。


人は魅力でしか縛れない。こういう言葉を聞いたことがある。結婚するとそうとばかりは言い切れないが、それでも誰かを突き動かす理由があるとしたら、それはやはりあらゆる「魅力」だろう。
心から彼を愛しているのであれば、彼を尊重して彼の幸せを心から願う。今はどちらかと言うと勝負に勝ちたい、私!わたし!!ワタシー!!!という主張が強すぎて、主張すればするほど彼が逃げていく傾向が強まるだろう。
強くたくましいのは大変結構。その強いエネルギーをお子さんや自分の仕事にさらに向けてみようではないか。エネルギーと体力と時間があると、余計なことを考えてモヤモヤモヤモヤしてしまうもんですから。


vol.94「シングルマザー、不倫相手が離婚してくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:人の家庭に口出しするのはやめて、自分の生活に集中してみよう!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking