働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.115「連絡が少ないと文句を言ったらそっけない返事」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第115回目「連絡が少ないと文句を言ったらそっけない返事」忙しいと気にならないよ!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、115回目です。
今日の質問です。
はじめまして!35歳の会社員です。昨年夏から交際をしている彼の事で悩んでいます。
彼とは友人の紹介で出会いました。少人数の飲み会で友人が友人を連れてくる感じでとても打ち解けてすんなり交際まで進みました。彼も同じ歳で、結婚を前提に交際をしています。交際開始から約半年近く経ち特にこの年末年始は連絡が減って不安な気持ち半分、心配な気持ち半分で連絡が少ないことに文句を言いました。すると最初こそ「ごめんごめん、うっかりしてた」と言っていたのが何度か同じことを言うと「出来る時は連絡してるし、これ以上は必要だと思わない。あまり求めないで欲しい」とラインでそっけなく返事が来ました。正直がっかりしてしまい、自分は愛されてないのかもと疑心暗鬼になっています。
出会いから交際までがすんなりだったので、結婚までも自分の意図した通りすんなりと進むのだろうと思っていたところ連絡が取れないことに開き直る彼になってしまい、このまま交際をしてよいものか悩んでいます。そのほかの条件的なところは全く問題ないと思っています。浮気を疑っていますが、探りを入れるのはありでしょうか。



35歳の会社員。世間では中堅と言われる世代でも、アラフォー婚活お悩み相談を115回もしていると35歳からのご相談に対して「あらフレッシュだこと!」と思ってしまうようになりました。


状況を整理してみよう。
35歳友人の紹介で知り合った同じ歳の彼と結婚前提の交際を半年ほどしている。
出会いから交際までスムーズだった。
年末年始は連絡が減り、それを指摘するとそっけない返事。
がっかりして愛されてないのかもと疑心暗鬼。浮気を疑っている。


年末年始は連絡が減ったとのことだが、今現在はどうだろうか。
連絡が減ったままか、ご相談者が望む頻度に改善しているのか。
自分に置き換えて考えてみよう。
連絡をするという行動の理由を思いうかべる。
・好意の発露
・生存確認
・必要な伝達事項がある
・しないと怒られる


連絡をしない理由を思いうかべる。
・面倒
・時間がない
・必要な伝達事項がない
・心配がない
手段がない、ということもあるがよほどの事件や事故に巻き込まれない限りないとは言い切れないため割愛。


ご相談者が望むのは好意の発露として自分を思い出してほしい、安心させてほしいというところだろう。
一方で彼は「出来る時はしているしこれ以上は必要だと思わない」と時間がない+必要な伝達事項がないの合わせ技の返事をしている。
これらをひっくるめて「面倒」と言うのかもしれないのだが、「出来る時はしている」と主張する男に求めるのはやめにしないか?


自分を正当化するタイプに要求を重ねるとひとたび何かうまくいかない際にはご相談者のせいにされそうだ。
相手の行動を縛るような言動はやめて彼の自由意思で連絡が来るようにお互いを開放する。そうでないとご相談者は彼から連絡をもらうことにこだわってご機嫌をうかがうようになってしまうと懸念するのだ。
ひとたびご機嫌をうかがう構図が出来たらますます疎遠にされるか都合よくあしらわれるかが多いので、彼にこれ以上の連絡は求めず自分も一人の時間を満喫することに集中してみて欲しい。


浮気を疑い、探りを入れるのはありかとも書いてあるがそれをして何になるのだ?
探りの目的は何だろうか。黒でも白でも残るのはわだかまりだけ。別れるつもりがないのであればなおさら連絡頻度だけで浮気の探りを入れるのではなく、人間対人間の信頼関係はどうなのかを見つめて欲しいのじゃよ。


人と交流したくない時もあれば、人恋しい時もある。それぞれのバイオリズムを尊重しつつ彼を包み込んであげる優しさも意識してみよう。共通の友人の紹介で知り合った彼だから、友人と話をしてみるのも良いだろう。その際に探りを入れるような切り口ではなく「彼と付き合って自分は幸せだ」と彼に伝わる前提で彼を誉めてみたらどうだろうか。


自分を大切に思ってくれている相手をおいそれと裏切れないのも人間だからね。
連絡の頻度こそ減ったが、内容があたたかいものであれば気にしないこと。
心配の種を自ら育てることはせず、また彼の返信で深読みしたり一喜一憂したりせずユーモアで返す訓練もしてみたら良いね。
連絡するのが楽しく感じたら彼の連絡も変わってくる可能性もある。


会っていない時の連絡は必要最低限で問題なく、お互い一人の時間に集中するのが良いと思うのだよ。その分会っている時には二人の時間に集中してしっかりとコミュニケーションが取れるようにメリハリを意識してみようぜ!


彼に変わってほしいと期待するより、自分が少しでも行動を変えてみることで二人の関係を築いてみてほしい。



vol.114「結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】
本日の結論:彼の連絡一つで一喜一憂せず、会っている時にしっかりコミュニケーション取ろうぜ!


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!