働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.111「実際会ったら年相応と言われて自信をなくした」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第111回目「実際会ったら年相応と言われて自信をなくした」相応ってそんなに嫌かな?
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、111回目です。
今日の質問です。
先月38歳になった地方公務員です。東京の大学に通った以外はずっと実家で生活をしています。
職場環境や生活環境がずっと地元なので、なんとなく知り合いが多いような気がして恋愛に積極的になれていません。恋人と呼べる人も大学時代に一人いただけです。38歳にもなってしまい、これまでは割と口うるさく結婚しなさいと言ってきた親も最近は何も言わなくなってしまい、逆に焦りを感じて地元から少し遠いところにある結婚相談所に入会して本気で結婚してやろうと思っていました。結婚相談所で希望の方とお見合いが成立して先日初めてのデート(デートと言ってよいのかはわかりませんが)をしてきました。条件的には問題なく、会話や居心地などそういうところを確認できたら良いなと思って期待していたのですが会話をしている流れで「写真と印象が違いますね」と言われました。続けて「写真だとずいぶんお若い雰囲気だなあと思っていたのですが、実際に会うと年相応で安心します」と笑って言われました。
深読みするつもりはなくてもすごく傷つきました。写真は若作りで実際は老けているという意味だろうと固まってしまい、うまく反応できなくなりました。その後の会話はほとんど覚えてなく、帰宅しました。しかしなぜか彼からは交際希望の回答をいただき、驚きとともに何で?と混乱しています。すごく失礼な人だと思うのですが、条件は良いし会話も楽しかった。失礼な一言さえなければと思ってしまいます。何よりこのまま婚活を続けて同じように写真より老けてると思われたらどうしようとすごく落ち込んでいます。
ケビ子さんどうしたらよいでしょうか。


38歳の地方公務員。お見合い初デートで写真と印象が違うと言われて落ち込んでいるというご相談です。
ご相談者の当日のこの状況を想像すると、ケビ子だったら怒髪天である。「バカにしないで!」とコップの水を相手にかけて席を立つだろうと思うのは韓国ドラマの見過ぎだろうか。


ケビ子が思うにアラフォー女性は女盛りで肌艶も良く、適度に出てきた目じりの笑いジワが妙に色っぽくて素晴らしいと思っているのだが、一方で個人差が出やすいジェネレーションでもある。
日ごろ女性との出会いが乏しくテレビや雑誌を見て女性とはこういうものかと思っている男性が婚活の場に現れた場合、『悪気なく』思ったことを言ってしまうケースは頻発する。


ご相談文を読むと「実際に会うと年相応で安心します」と安心感を伝えてきている。これは親しみやすい、という意味にも取れるのだが他の会話からそうしたエッセンスは感じ取れなかっただろうか。口下手な男性が精いっぱい居心地の良さを伝えてきている、と。その結果、交際希望となっているのではないか。


図星の事を指摘されると、怒ったり切れる人が多いのではないか。
ご相談者に問いたいのは自分も見た目のエイジングに関して思うところがあったり、もしかしたら悩んでいたり、そういう気持ちが日ごろからあったりはしないだろうか。


ケビ子の場合で言うと、万年甘いものが辞められないダイエッターのため、「また食べるの?」「甘いもの好きだよね」「甘いもの詳しいよね」と一般的に聞いたら普通の会話じゃん!という発言でもムキーーーとなり、「だから太ってるって言いたいんでしょ!」と一人怒り狂ってしまう。
こういうことはないだろうか。
まずは自分の心の中を点検してみて思い当たることがあるのなら少し努力をしてみるのも良いだろう。


率直に失礼な人だと思ったのであればなかなかわだかまりは解消しないだろうから、お断りをしても良いのだとは思うがアラフォー婚活はメンタルの強さも相当に必要だということを肝に銘じてほしい。
想像した答えと違うことを言われた場合に、「ギャーもう無理!腹立つ!」となるのではなくその瞬間は「あ、この人は今この瞬間、そう思ったのだ」と思うようにする。こういう訓練が実に役立つものなのだ。


このまま婚活を続けて同じようなことを思われたらどうしよう、と不安になるのは自分の心の問題。分かりやすく見た目を磨く努力をするのは自分のために良い方法であると考えている。自分のために時間と手間をかける。美容は裏切らないはずだ。今日のアイメイクはうまくいった、眉の形がきれいにかけた、新しい口紅の発色が良い、など些細なことのようでとても気分が上がるので心底嫌いだ、という以外は試してみてほしい。


自己肯定感という言葉があるがアラフォーが婚活をすると、自信を失い、傷つき、途方に暮れるようなことがたくさんある。思い通りにいかないことの方が多い。
しかし、これも自分の選んだ人生であると受け止めて出来る努力を少しずつ継続してみることで自己肯定感の高まりを感じて欲しいと思う。


ずっと地元で生活をしているとのことだが、思い切って地元の知り合いに率直に紹介を頼むというのもぜひ考えてみたら良いと思う。ご相談者のことをよく理解してくれている人に頼ってみると意外とすんなり相手が現れるかもしれない。




vol.109「お金はかけずに見た目を磨きたい」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】
本日の結論:アラフォー婚活って思い通りにならないことの方が多いと心得て気持ちを強く!


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!