働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.117「同じ会社の彼。会社での思いやりのなさすぎる言動に心を痛めています」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第117回目「同じ会社の彼。会社での思いやりのなさすぎる言動に心を痛めています」見たくないもの見ちゃったね!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、117回目です。
今日の質問です。
ケビ子さん、はじめまして。42歳会社員です。30代に結婚願望はあったものの、もともと束縛が苦手で ひとりでいる時間が好きで、この年齢になって結婚するメリットが何なのか……と思い始めていますが、同じ会社の違う部署に1つ下の彼氏がいます。これまで彼氏と一緒よりひとりの方が楽しいと思っていたことも、彼と一緒だと楽しいと感じています。プライベートではいつもやさしく、わがままを言ってもなんでも「うんうん」と言って聞いてくれるありがたい人なのですが、仕事では180度といっていいぐらい人格が違うんです。営業マンで仕事の実績もあり、課長という立場なんですが、自分中心に回したいと思っているような発言をするので、会社の中では敵も多く、私自身もコイツと仕事をしたくないと思えるほどなんです……(もちろん本人は私がそんなこと思っているなんてこれっぽちも思っていないと思います)。プライベートでは一切そういうことは感じないですし、思いやりのある人なのに、会社ではなぜか人に対して思いやりのなさすぎる言動に心を痛め、このまま関係を続けていいのかすごく悩んでいます……。


42歳会社員。同じ会社の違う部署に1歳年下の彼氏、仕事中と二人でいる時では人格が違うというお悩みです。


むむむ、これは悩ましいですなあ。
同じ会社だからこそ働く様子がわかってしまう。彼と違う会社だったら悩まなかったことかもしれないが、それでは出会いもなかったわけで。


少なからず誰しもがいろんな顔を持っているのではないかと思うのだ。職場では成果を出したい気持ちが強いことから自分中心になってしまうこともあるだろうと一定の理解はできる。実績もあるならなおさらそう思ってしまうものだろう。


課長という立場でチームを率いていることからも、成果を出したいという思いが人一倍強いのかもしれないね。重要なのは彼とチームメンバーの信頼関係だろうと思うのだよ。
「この課長は言い方はきついし自分中心だけど、言っていることは間違ってないし結果がついてくるんだよなあ」という関係性があるかないか。


同じ会社なので周囲に話を聞いてみるのも良いだろう。
多くの場合、これまでの社会経験から他人に良く思われたい、評価されたいという気持ちが芽生えるものだが、ご相談者の彼の場合は、プロセスでのチームワークというよりも結果を出すことでそうした評価を得たいタイプなのかもしれないね。


自分と会っている時はいつもやさしく、わがままも「うんうん」と聞いてくれる彼。二人の時間が彼にとって癒しの時間になっているのでしょう。それはそれでとても嬉しい反面、彼女が見ているかもしれない職場での思いやりのなさすぎる言動はギャップが大きいほど苦しくなるのは当然のこと。どっちの彼が本当なのか?そう思ってしまうのは当たり前だ。


このまま関係を続けていいのか悩んでいるとのこと。
ふたりでいる時の安らぎも真実ならば、会社での彼も真実である。これを心に留め置き、会話を工夫したり、あらゆるシーンを想像して人間性を探ってみるのも良いだろう。


ふたりの時は優しいが、いずれ思い通りにならない時が来たら彼はどうなるだろうか。
ご相談者の家族に何かあったときに自分と同じように優しく接してくれるのだろうか。
会社では今は課長という立場で実績を上げているが、何かトラブルがあったときに周囲が見放すようなことはないか、そうなったときに彼はどういう態度を取るのだろうか。


そのようなことを考えつつ
「仕事すごいよね!どんどん実績だしているけど周囲の人にはあなたのペースが速すぎるんじゃない?」このような質問で褒めながら彼の本音を導いてみるのも手だろう。


今感じていることは、間違いなく違和感である。したがって私の前では優しいからいいや、と放っておくと取り返しがつかない時には年を取ってしまうのでね。自分の気持ちに素直に出来るところはやってみよう。
こうしたことを通じて自分のパートナーシップ観も明確になってくることもあるだろう。強い男が好きだと思っていたけど、どちらかと言うと穏やかで周囲とうまくやっていけるタイプが安心感があるな、とか。


他にできることは、外出先での店員への態度はどうかを確認してみる。
以前ケビ子の知人にもいたのだが、その方は関係会社の方でものすごく腰が低く気遣いの塊のような方であった。ある日飲み会でその方と同席したところ驚いたのが店員への態度。
オーダーしたものが来ないと店員を呼びつけて「早く持ってこい!」とクレームし、店員が去ったあと「すみません、今持ってくるようお伝えしましたので」と笑顔で言う。「どの口が言う!」と驚いたがその後も同様のことが続いても彼はまったく悪びれず。
特に若い女性店員への態度が明らかに見下したもので、がっかりを通り越して吐き気がしたほどだ。


冒頭で少なからず誰しもがいろんな顔をもっているのではないか、と書いた。
その時のメンタルリズムや疲れ、環境などいろいろな要因があっての言動だろうが、彼のそもそもの人間性はどうだろうか、より深いところを見極めるタイミングだと思って会話を工夫してみて欲しい。


ご相談者はひとりの時間を楽しめるタイプの方なので、「彼を逃したらどうしよう」と思うことはないかもしれないが、仮に彼を逃しても自分がいる。
自分がいる限り自分次第で人生を楽しいものとできるはずだ。


ほんの少し勇気を出して彼という人間を知り、そして自分の気持ちも深堀してみてはどうだろうか。
そうじゃないと会社に行くことが嫌になっちゃうからね!



vol.114「結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】
本日の結論:違和感を放っておくと大きな違いを生むことがあるからね!


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!