何からもおりることなく、ずっと現役のままの自分に、期待したい【小説・じゃない側の女 番外編~現役をおりない側の女 Vol.11】

2018年11月20日
【連載第11回】好む好まざるにかかわらず「じゃない側」からはそう簡単に抜け出せない。すべてのアラフォー女性に送るWEB連載小説の番外編『現役をおりない側の女(Side結花)』
版権:Backgroundy/Shutterstock.com
しないけれど、私は、
「ちゃんとした人」だとか
「幸せそうな人」だとか、
「分別がある大人の女性」だなんて、誰かに思われなくていい。思っていただかなくていい。

誤解を恐れずにもっといえば、自分の子供たちにすら、「自慢のいいお母さん」だなんて、思ってもらわなくてもいい。

だって、一度しかない自分の人生、「誰か」じゃなくて「私が」幸せだと思う人生を生きる以上に、大事なことなどないのだから。

と、ここだけ切り取られると、なにやら傲慢で嫌な女に聞こえるかもしれない。

でも信じているのだ。私がさまざまな出会いと別れの中で私自身を磨き、磨かれ、自分を潤わせ成長させ続け、自分を大切に幸せにできたその先に、そんな自分が向き合う子供の、夫の、そして大事にする人たちの幸せが繋がっていないわけがないと。そう私は信じている。

だから私は、

いい男ともまだまだ出会いたいし、出会えるような女であり続ける。そう決めている。

平均寿命、女性は87歳だっただろうか。とすると、今まさにちょうど半分。

だとしたら、生まれてからこれまでに出会った男の数と同じだけ、これから先もまだ思わぬような人に出会えるはず。そう思えば、歳をとっていくのもワクワクするというものではないか。

自分への期待、これからの自分への期待は力になる。人に期待するより、自分に期待。そっちの方が、いろんな意味でとっても健やか。

だから私は、ずっと自分に期待する。

妻になっても、母になっても、なんでもずっと変わることなく、何からもおりることなく、現役のままの自分に、これからもずっと期待したい。

そう、期待する。

(小説・じゃない側の女 番外編〜現役をおりない側の女(Side結花)完)

▶︎次回のじゃない側の女 番外編は12月上旬更新予定

■じゃない側の女番外編記事一覧

■汗が止まらない側の女(Side真木)

【Vol.1】最近、頭もワキも汗ダクダク。色の薄いグレースーツの日なんてもう!

【Vol.2】汗を吸ったインナーのあたりが…。もしかして更年期、関係あります?

【Vol.3】再びの独り身。気づけばお惣菜にカップラーメン、冷凍食品で生き延びる日々

【Vol.4】離婚とは、噂以上に気力体力ともに消耗するものなのですね…

全10話を読む >


■酸化に負けない側の女(Side理沙)

【Vol.1】「してもらうこと」を当たり前としない女と「してもらうこと」に恐縮しない女

【Vol.2】言えない。家中の食器使いきるまでシンクに洗い物をためてしまう、なんてこと

【Vol.3】「流れに身を任せて生きる」と「無気力 / 怠惰 / 無責任」は違うのに

【Vol.4】歯のホワイトニングとブラジリアンワックス、やるならどっち先?

全12話を読む >


■現役をおりない側の女(Side結花)

【Vol.1】仕事と育児に追われる分「それ以外のこと」を激しく欲することがある

【Vol.2】50歳になっても60歳になっても絶賛恋愛中!…は、素敵です

【Vol.3】イロコイは、良い恋とか悪い恋とか言える類のものじゃない?

【Vol.4】別れた旦那からの連絡に、思わず“チッ”と毒づきました…

全11話を読む >


■恥じらいを忘れない側の女(Side慶子)

【Vol.1】思わずこらえていたものがこみあげて、無意識に両目からツーっと涙が…

【Vol.2】いくつになっても学ぶことがあるのが人生ってもので

【Vol.3】私がおかしいのか、旦那がおかしいのか、何がおかしくて、おかしくないのか

【Vol.4】生まれてこのかた経験したことがないことがわが身に起きて、ひそかにパニック…

全8話を読む >

■ご機嫌悪くない側の女(Side結花)

12月15日配信開始予定

What's New

Feature

Ranking