ハラスメントなんてしません、してません、するつもりありません!【小説・じゃない側の女 番外編~酸化に負けない側の女 Vol.10】

2018年10月29日
【連載第10回】好む好まざるにかかわらず「じゃない側」からはそう簡単に抜け出せない。すべてのアラフォー女性に送るWEB連載小説の番外編『酸化に負けない側の女(Side理沙)』
版権:KieferPix/Shutterstock.com
「ねえ、理沙がさっき言いかけてやめた話って、もしかしてそれ? 毒素の濃度が俄然高まるストレスの話って、このこと? よね?」

結花が苦笑しながら、あたしに問いかける。結花はほんと、人の話をちゃんと聞いている。いつどんな時も。

「うん。でもこういう話って、聞く人も楽しくないだろうし、口にすると自分の器の小ささが露呈するでしょ? だから人に話すべきじゃないと思ってたんだけど、まあだいぶ飲んだから……」

「いいわよ、溜めずに吐き出しなさいって。そういう誰のことも責めづらい、でもなんだかよくわかんない理不尽な過労やストレスが、一番ダメージ大きいと思うもの。私や真木といる時まで、物わかりのいい管理職ぶらなくていいわよ」

「そう言ってもらえると……」

「やってられない!って思ったなら、そう言ってもいいんじゃない?」

「なんだろな、やってられない!という気持ちより、なんかちょっとこう……自分が嫌になってるんだよね、最近」

「どういうこと?」

「ビビってる感じが。自分に我ながらイラッとするの」

「理沙が? 何にビビるの? もうちょっと具体的に言ってみて。どういうこと?」

「もしあたしが何か発言や対応を誤って、ハラスメントだって主張されたら問題だなってどこかでビビって、過度に慎重になってる気がするの。そんな自分がうっとうしい。電車でずっと両手挙げて、痴漢してません!ってアピールしてる男性みたいというか、あたし今、会社でずっと両手挙げてる感じ。ちゃんと話、聞いてます。軽視なんてしてません、妊娠出産される皆さんにハラスメントなんてしません! してません! するつもりありません! 出来る限りの配慮は勿論したいと思っています!って」

「なんかその状態、理沙らしくはないわね」

「でしょ? 社会人になってからずっと、失うものは何もないとばかりに、堂々とやってきたつもりなのに、ここに来て、いつの間にか気づいたら大勢のメンバー抱えるようになって、なんだろうな……とにかく無難に処理しようとしがちになって。あたしずっと、勝手気ままに渡り歩いて自由に発言してきた側だから、人から文句言われたり、訴えられるかもしれない側にいること自体慣れないのよ」

「それは慣れって話でもない気はするけど、まあ、どこの会社でも管理側に立てば、当然それなりの気苦労はあるでしょうね」

「それも給料に込みだって言われるでしょ?」

「まあね。でも理沙の業界は、そもそも女性比率が多そうじゃない? だからどうしても女性のライフステージに応じた働き方をめぐるあれこれが、頻度多めに起こりそうで、大変なのかも……とはお察しするわ」

「うん。自分も含めて、みんなの考え方や制度が十分に成熟して整うまでには、もうちょっとかかりそうだからね」

■じゃない側の女番外編記事一覧

■汗が止まらない側の女(Side真木)

【Vol.1】最近、頭もワキも汗ダクダク。色の薄いグレースーツの日なんてもう!

【Vol.2】汗を吸ったインナーのあたりが…。もしかして更年期、関係あります?

【Vol.3】再びの独り身。気づけばお惣菜にカップラーメン、冷凍食品で生き延びる日々

【Vol.4】離婚とは、噂以上に気力体力ともに消耗するものなのですね…

全10話を読む >


■酸化に負けない側の女(Side理沙)

【Vol.1】「してもらうこと」を当たり前としない女と「してもらうこと」に恐縮しない女

【Vol.2】言えない。家中の食器使いきるまでシンクに洗い物をためてしまう、なんてこと

【Vol.3】「流れに身を任せて生きる」と「無気力 / 怠惰 / 無責任」は違うのに

【Vol.4】歯のホワイトニングとブラジリアンワックス、やるならどっち先?

全12話を読む >


■現役をおりない側の女(Side結花)

【Vol.1】仕事と育児に追われる分「それ以外のこと」を激しく欲することがある

【Vol.2】50歳になっても60歳になっても絶賛恋愛中!…は、素敵です

【Vol.3】イロコイは、良い恋とか悪い恋とか言える類のものじゃない?

【Vol.4】別れた旦那からの連絡に、思わず“チッ”と毒づきました…

毎日22時配信中!最新話を読む >


■恥じらいを忘れない側の女(Side慶子)

12月1日配信開始予定


■ご機嫌悪くない側の女(Side結花)

12月15日配信開始予定

What's New

Feature

Ranking