もっともっとキレイになる!2018年年間ヘルス・ボディケア記事ランキングTOP30

40代のためのダイエットや更年期について、毎日続けたいストレッチやヒップアップ法など、ヘルス・ボディケア記事の年間ランキングを参考に、40代が知っておくべき健康NEWSをチェック!

【1位】ダイエットは食事が9割!アラフォー基本の”ヤセ”5カ条【2度と太る気がしないダイエット】

"ダイエットは食事が9割"を提唱するボディワーカーの森 拓郎さん。アラフォーにとって、やめるべき食べグセ、おすすめの食べグセとは!?効率よくやせるための食事術について解説していただいた。

【2位】毎日コツコツ、で痩せる!「腰〜お腹」の美圧マッサージ【2度と太る気がしないダイエット】

最も脂肪がつきやすいのが腰やおなか。余分な脂肪をおなかに集めて、大きなリンパ節があるそけい部に向かって押し流すイメージで行い、排出を促して。

【3位】あなたは大丈夫? まわりの人まで幸せにする。 ”機嫌のいい顔”を作る7つの要素

”機嫌のいい顔”って? 3人のプロの意見から導き出した要素がこの7つ。同時にこれはアラフォーがなくしがちな要素でもあった!

【4位】私の更年期、これで乗りきりました!【もしかして私、更年期?】

アンケートで聞いた更年期の先輩たちの「これ効いた!」リストをお届け! 未来の不調に備えて、心の準備を。

【5位】更年期かも、と思ったら「脳のコントロール」からはじめよう!【もしかして私、更年期?】

ホルモン量の低下という一大事が起こる更年期。症状の個人差や大小には"脳"も深く関与している。脳を上手に操れば……? "美人脳"本の著者が解説。

【6位】そもそも更年期ってどんなこと?【もしかして私、更年期?】

誰もが避けては通れない更年期。でも、ただ症状を聞きかじっておびえていても得はなし。その時体内で何が起こるのか。まずは正しく理解して、その先へ!

【7位】アラフォーの“しんどい”の原因は、 体幹の固まり、ゆがみだった!【キレイになる活】

体幹が固まると、姿勢の悪さやゆがみを引き起こし、つらい痛みや疲れが抜けない体に。そこで、体幹をほぐすストレッチで、軽やかに動ける体にチェンジ。

【8位】食べグセを変える「やせ格言5」【2度と太る気がしないダイエット】

アラフォーやせをかなえるために、実践すべき食べグセ、見直すべき食べグセはほかにも! 森 拓郎さんによる5つの「やせ格言」を頭に入れて、成功を目ざして。

【9位】そげ・垂れ・離れの悩みにも対応!アラフォー向け、美バストに導くブラジャー【キレイになる活】

美乳研究家MACOさんと編集部が、アラフォー向けの美バストを作るブラを厳選。

【10位】まずこのエクササイズからトライ! 体グセを直す基本のエクササイズ【2度と太る気がしないダイエット】

丸まった背中や腰、上がった肩、前に出た首、縮んだ股関節など、全身の体グセを改善する基本のエクササイズをご紹介。運動不足の人でも無理なくできるから、まずはこれから始めて。

【11位】1日1回毎日もんで! マッサージで”痩せグセ”をつける【2度と太る気がしないダイエット】

心臓から遠いため血液やリンパが滞り、老廃物がたまりやすい足。よくほぐせばむくみのない美脚に。

【12位】バストアップのための簡単エクササイズで、ハリのあるバストを取り戻せ!【キレイになる活】

すべて行うのが理想的だけど、悩みに合わせて選んで行ってもOK。入浴中や入浴後に行うのが特におすすめ。エクササイズは仕事の合間などにも。

【13位】これだけでも代謝UP!悪い歩きグセを直してやせ体質に【2度と太る気がしないダイエット】

ふだんの歩きグセのせいで、やせにくい体になってしまっている人が多数。正しい歩きグセを覚えれば、歩くだけで姿勢が整って代謝も上がり、やせ体質に。

【14位】春に向けて今から始めたい!代謝を上げるスペシャルトレーニング【2度と太る気がしないダイエット】

基本のエクササイズが無理なくできるようになったら、スペシャルトレーニングにトライ!

【15位】スマホやPCのやりすぎで“前首”になっていない?ストレッチで肩周りの固まりをほぐす!【キレイになる活】

最近、なんとなく体調が悪い、疲れやすい、そう感じているアナタは、今すぐ体幹ストレッチを。体の土台である体幹をほぐして伸ばせば、つらい首や肩のこり、腰痛も解消。しなやかで美しい、動ける体になれる! 気持ちいいから毎日続けられる、体幹ストレッチを早速スタート。

【16位】横からみると猫背に見えていない?「前肩」さんのための体幹ストレッチ【キレイになる活】

「日常生活の中で、筋肉は縮むことが多く、伸ばす動きは少ないため、筋肉は固まりやすい。でも、体幹ストレッチで固まった筋肉を伸ばせば、よく動くようになり、関節の可動域も広がって、体が軽く、動かしやすくなります」(金子先生)。より効率よく筋肉を伸ばすなら、まずは柔軟性をチェック。ただし人によって固まりやすい部分やパターンは違うので、自分の弱点を確認したら、次ページからその部分を重点的にストレッチ。

【17位】たぷたぷ二の腕とブラからはみ出るムダ肉を撃退!【2度と太る気がしないダイエット】

たぷたぷ振袖状になりやすい二の腕と、ブラからはみ出るムダ肉を撃退。わきの下の大きなリンパ節はつまりやすいのでよくほぐして。

【18位】姿勢が整う!肩甲骨まわりの筋肉を強化して安定させる!【キレイになる活】

肩甲骨まわりの筋肉をほぐす基本のステップに慣れてきた人や、より効果を高めたい人は、この肩甲骨まわりの筋肉や胸の筋肉をほぐすストレッチをプラスして行うと効果UP!

【19位】美容家・神崎恵さんの「二の腕」を作るマッサージメソッド

試行錯誤を繰り返した結果、完成したという神崎流マッサージ。そのメソッドをここに公開。

【20位】ストレッチで"固まり"をほぐしたら、 体幹エクササイズで"ラク"な体をキープ!【キレイになる活】

ストレッチに慣れてきたら、ぜひトライしたい初級トレーニング3つをご紹介!

【21位】人気美容家 神崎 恵さんのパーフェクトボディの秘密はライフスタイルにあり!

神崎 恵さんがパーフェクトボディをつくるために日々意識していることは? 神崎さんのライフスタイルを大公開!

【22位】更年期かもと思ったらまずは婦人科へ!【もしかして私、更年期?】

更年期の予感がしたら、まず訪れるべきは婦人科。たらい回しにされず、的確なカウンセリングとアドバイスが受けられる!

【23位】ヒップアップを目指すならまずはここから!「筋肉をほぐす」【キレイになる活】

トレーナー・岡部 友さん直伝!まず使いすぎの筋肉をよくほぐすことからスタート。

【24位】美容家・神崎恵さんの「“引き寄せる”香り使い」

その人らしさを端的に表現するフレグランスは、女性の大きな武器。“自分自身の香り”にするための神崎 恵さんのテクニックを紹介。

【25位】賢く調整して”痩せ”につなげる! 糖質を制する8カ条【2度と太る気がしないダイエット】

やせるために重要なのが糖質のコントロール!といっても、全部カットしなければいけないわけではなく、とり方や量にポイントが。おすすめの方法を森 拓郎さんが解説。

【26位】バストケアと生活習慣でアラフォーでも美乳に!【キレイになる活】

猫背姿勢や偏った食事、睡眠不足などがバストを老けさせる原因だって知っていた?

【27位】腰回りの柔軟性をチェック!腰痛も改善するストレッチにトライ!【キレイになる活】

足を肩幅に開き、骨盤を動かさないようにして肩を後ろにひねる。後ろまで回る人は骨盤のゆがみがなく、筋肉のバランスが整っている。

【28位】垂れ尻・偏平尻に決別! アラフォーからの「美尻」に必要なのはこの2ステップ【キレイになる活】

まずお尻の代わりに酷使されている筋肉をほぐし、次に眠っているお尻の筋肉を目覚めさせるトレーニングを。週2 〜4 回が基本だが毎日行うとより効果的。

【29位】腰回りの固まりをストレッチでほぐして腰痛や猫背を解消!【キレイになる活】

足を肩幅に開いて腰から上体を前に倒す。指先が床につくようなら、太ももの裏の筋肉や、腰から背骨に沿った筋肉が、まだまだ柔軟な証拠。

【30位】40代は今すぐチェック! 背中の柔軟性はある?【キレイになる活】

人によって固まりやすい部分やパターンは違う! 自分の体を知って効率的にストレッチを。

■最新のヘルス・ボディケア情報もチェック

What's New

Read More

Feature

Ranking